見出し画像

GregoryのRhune20 (ルーヌ20)を紹介したい

Gregoryの旧ロゴオールデイを10年くらい使っていて新しいのを探していました。

新宿アルペントーキョーで見かけていいなと思って候補に入れたが、どこを探しても日本語のレビューが見つからなかった…!

実際に使ってみてとても気に入りました。自分がレビューを書いて紹介せねば!という使命感に駆られましたので、書きます。

ルーヌ20はルーヌ22, ルーヌ25とあるルーヌシリーズの一番小さいバックパック。ルーヌシリーズは数字が変わるとデザインが大きく変わるので(特にルーヌ25)単なる大きさ違いとして見ないほうが良いです。 https://www.gregory.jp/item?freeword=ルーヌ

レビュー

買ったやつ。色はネイビーにしました。

良かった点 1. ポケットが多い

オールデイとの比較で一番感じたのはこれです! メイン(PC, タブレット用スロット付き)、正面、上、左右と使い勝手のいいポケットがたくさんあって整理しやすいです。

メインポケットのPCスロット。マチがあって結構分厚いPCでも大丈夫。
正面ポケット。左右にメガネとサングラスのケースをそれぞれ入れてます。
上ポケット。500mlペットボトルなら2本くらい入りそう。
500mLペットボトルを入れたところ。 口は軽くゴムが入ってるので一回り大きい水筒でも余裕で入ると思います。
こっちも500mLペットボトルはすっぽり入る。キーフックが付いてるので貴重品はここに入れるのがいいかな?

良かった点 2. メインポケットの内装

最近のバックパックはどれもそうだけどPC、タブレット、ペンなどのスロットがあるのはやっぱり使いやすいですね。あとカラーが黄色なのも、黒か白にまとまりがちなPC周りの物を収納する点では判別しやすくてありがたいです。

黄色というよりゴールドに近い色。PC、タブレット、メッシ、ペンスロット3つ。

良かった点 3. 背負いやすさ

近くで見ると背中が当たる部分のフォームは立体構造になっています。(Adidasの4Dミッドソールみたいな感じ。もっとふわふわだけど。) 多分夏に背負ってもそこまで汗がこもらないのでは? 肩部分も分厚くて食い込むということはないです。

背中側から。単なるメッシュではなく立体的なフォームが入ってます。マットレスが間に挟まってるみたいな感じ?

良かった点 4. 細かい配慮

あといいなと思った点が2つあります。1つは持ち手のハンドルが大きくて握りやすいところです。もう1つは胸前で固定するためのベルトの高さが調整できるところです。

ガッツリ握れます。
ここがスライドして高さの調整が出来ます。

不満点 特になし!

懸念だった容量も、オールデイと比べて遜色ないです。オールデイで24L全部入れようとすると結構パンパンになってかばんの中で荷物が崩れがちだったんですが、ルーヌ20はポケットがたくさんあって荷物が中でごちゃごちゃにならないです。そのおかげで実質入れられる量は大体同じくらいな気がします。

不満点を強いてあげるなら左胸のポケットが小さすぎて何を入れればいいか迷う点くらいです。 キーフックもないから鍵などを入れるのも少し怖い…

ケース付きAirPodsは一応入る。
マチがあるが、チャックを締めるのに少し引っかかる。いつか落としそう。

購入先

新宿と銀座のグレゴリーの店舗は覗いてみたけど置いてなかったのでアウトドアショップを探すかオンラインで買うしか無いかもしれません。

自分は普段アメリカに住んでいるので大手アウトドアショップREIで購入しました。日本にはない赤色も置いてあるし、円安を考慮してもこちらのほうが安かったのでラッキー。オンラインで注文して数日で届きました。

まとめ

グレゴリー オールデイからの移行は大成功でした。みなさんも是非使ってみてください。質問とかあったら何でもどうぞ!

追記: 2023-01-31
他の人のレビュー見つけました! 構成とか文章とかも大変参考になりました。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?