見出し画像

ファーストラットのこと。

みなさんこんばんは! こんにちは! ヤホホホイッ! 豊田えりです。
これはボドゲ紹介 その2 Advent Calendar 2022の12/21にアップされるはずだった記事です。

登録乗り遅れてがっくりしてたらその2を作ってくれたぐらさんに感謝。


今年も遅刻かよ! 私事ですが、完全にアクリル線路タイルの発送日と被らせたのが敗因です申し訳ございません(土下座)

20日はまるぃもさんの兵馬俑のお話でした。すっかりアクリル職人と化してる私のことも紹介してくれてます、ありがとう! また遊ぼうね。兵馬俑むちゃくちゃ気になるのでやらせてください。兵馬俑のメインボードは右上だけじゃないことを知れてよかったです。まじでアブストラクトゲームだと思い込んでスルーしてた私を優しく殴って。

はてさて、本題です。
2022年もいろんなゲームを遊びましたが中でも1番回数を遊んだのがタイトルにあるファーストラットでした。なのでこれは今年の記事に(私の中で)ふさわしい、むしろこれしかないとボードゲーム棚を見回して思いました。


ファーストラットとはなんぞや?

大箱。

みなさんはもう遊ばれましたか? この可愛い見た目でとてもドイツゲームらしく悩まし楽しいゲームを。
全てが公開情報なので他のプレイヤーの出方を考えつつ効率良く動かなければならず得意不得意は多少出ますが、それをふまえてもとても良い1時間中量級ゲームなので、いささか前のめり気味にご紹介します!


◆ ファーストラットとは…

Pegasus spieleから2022年に発売されたこのゲームはアッキトッカのギグリ氏と新人デザイナーであるオーシエロ氏によってデザインされました。
アートは炭鉱讃歌やテラミスティカ、アルルの丘、マルコポーロの旅路など数々の名作を手がけたデニス・ロハウゼン氏です。私はこの方のアートが大好きなのですが特にこのファーストラットのアートは丁寧な作りで名高いアルルの丘と並ぶ最高のクオリティですので、そこも写真でお伝え出来ればと思います。


◆どういうゲームか

メインボード
「お月さまはチーズでできてるんだよ」
この伝説を信じるネズミたちは一家で月を目指します。お腹いっぱい食べてもなくならない無尽蔵のチーズを手に入れるために!
ファーストラット序文の概略

このゲームで月を目指すネズミたちは宇宙船の材料を集めて組み立て、自分たちも宇チュー飛行士(※ぼーずさんの素敵訳)となり夜空へ飛び立ちます。
私たちはその飛び立てるかどうかまでの過程をプレイすることになります。

最初、スタートに立つ自分のネズミ駒は2つ。この駒を動かして、進んだ先にあるリソースをもらって集めてロケットのパーツを作ったりしつつえっちらおっちらゴールに向かいます。途中で新しい仲間が増えたり、パワーアップしたりを繰り返しながら!

上、裏面。下、サマリー。

こちらは個人サマリーボード。ネズミの動かし方やそれにより起こることなどがアイコンで描かれています。裏面すら可愛い! 凝ってる!

手番ではネズミ駒を1つ動かすなら1-5歩、もしくは2つ以上動かすならそれぞれ1-3歩動かせます。
動いた先のマスに他のプレイヤーの駒がある場合は、そのプレイヤーにチーズを支払わなくてはいけません! 大変だ! 支払う分のチーズを持っていなければそもそも他の人の駒のあるマスには止まれません。
ただしこの時チーズの借金をすることは出来ます。これを行うと最後にマイナス点が発生します。

リソースは豆、電卓、ビネガー、ベーキングパウダー、チーズ。リンゴや電球はタイルはないけどもらった時に特殊トラックを進めます。

そして動かしたネズミ駒の止まった場所のリソースをもらい、お買い物が出来るマスならお買い物をしたり(盗みを働くこともできます!?)、巣穴トラックなどの駒を移動させてタイルを得たりすることができます。

能力タイルや得点タイル。コミックスや瓶の王冠なのがまた可愛い。
こちらはネズミ駒を1つパワーアップさせるタイル。全部名前がオマージュになってて面白いのでぜひ確認してみてほしいです。

フリーアクションでは、集めたリソースを支払ってロケットパーツを作ったりすることで最後にもらえる勝利点マスに自分のキューブ(得点マーカー)を配置できます。誰かがこのキューブを8個置くか、自分のネズミ駒を4つゴールさせた人がいたらゲームは終了に向かいます。

早くキューブを置くと得点が高い。

ほとんどの場合は誰かがキューブを置き切ることで終了フラグが立ちます。そして誰よりも勝利点を集めていた人が次へのロケットを打ち上げるのです…そのあとどうなったかは、プレイヤーの心の中に!

スタートプレイヤーマーカーも可愛い。

サイコロを振らないすごろくのような感覚で、どんどん貰えるものが増えたりマスが埋まっていきアッパー的な楽しさ。途中であんまり人の邪魔を意識しすぎなくてもちゃんと邪魔になってたりするから不思議!
やることの基準はネズミ駒を動かすだけなのでサクサクと進み(悩む時はむちゃくちゃ悩むけどそれも愛せるよ)小1時間くらいで終わるのもまた良い塩梅なのです。


ハリー・ハムスターのバッグパック屋さん
ジッピー・フロッグのエナドリ屋さん
マッドキャップ・ホロウの王冠屋さん

ボードに描かれた動物たちや小物も魅力的で、しばらく眺めていられます。絵本のよう!
デニス・ロハウゼン氏、大好きだーーーーーーー!!!!!


◆ソロプレイもできる!

このゲームはソロプレイ用のカードも付いていますよ! 日々ソロプレイに勤しむユーザーにも優しい仕様。

ソロプレイ用ロボラッツカード。

いわゆるオートマを導入するのですがなかなか手強いので是非ともやってみてほしいです!


そんなわけで2022年はファーストラットの年とします。ありがとうファーストラット、ありがとうバネストさん。

余談ですが今年はTsuro(通路)も同じくらい回数遊びました。日本語訳つきでコロコロ堂さんから発売されてハッピー!

これはご家庭に1つ置いといてよいゲームです。初めてボードゲームを遊ぶ方にも出せる軽快さ。ぜひとも遊んでみてください。4人以上がのぞましいよ!


アドベントカレンダー、次はkeiさんの記事ですよ。もう上がってますよ! すぐ読めるよ!



唐突ですが、

今年はこれを30,000枚以上剥きました。がんばった。褒められたい。


それでは、もうすぐメリークリスマス&ハッピーニューイヤー!良いお年を!!
来年もどうぞよろしくお願いします。
私と遊んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?