見出し画像

LGBTQ's&こころと発達のピア会「キャンドル」いよいよ始動!

いよいよです。
昨日のスタッフミーティングで、「もう今月から動き出しながら考えよっか〜!」という話になって、来週10/26(土)に記念すべき第1回キャンドルを開催することになりました。

申し込み方法は追って連絡しますが、今回はLGBTQ'sの当事者でかつなんらかの精神疾患、発達障害のある方に限定して開催をすることにしました。

参加のルールもあまり設けすぎてガチガチにしたくないけれど、最低限のルールを設定して、参加者さんを募ることにしました。

いやー、にしても疲れがどっときたー!
楽しくてね、スタッフミーティングと言いつつ実質消費税率の%くらいしかミーティングはしてなくて、実質雑談5時間くらい話してた(笑
スーパーバイザーは佐賀のあの人だねとか(微笑

お互いにLGBTQ'sへ想うことが多いというか、熱いというか…こういう助けられ方とか支援じゃないよね…といった話から、いや〜こうデレたりデレられたらたまんねーなーって話まで(笑…同人誌の読みすぎか妄想爆発か!ってね…まぁもう中の人たちが、あまりカッチリしすぎたくないんですよね〜。

自助会じゃなくてピアサポートにした最大の理由

とはいえ勿論、相談事やお困りごとにみんなで考えたり、助け合うピアの基本精神は持ちつつ、多いに脱線ありで時に「もはやLGBTQ'sも疾患さえも関係ないんじゃないか?」ってことも話題にできたら楽しいと思うんですよね。進路や夢だったり、明日読みたいマンガの話だったり、音楽の話だったり…してるうちに、どこか当事者性で共感してたりすることがあったりするように、戻ってきたりする。こういうのが自助会と違って、ピアサポートの楽しいところかなってね。

一応、告知というか主催ふき自身の情報を。
(どっちも公共図書館で読めますよw 買わなくて大丈夫👍)

クラインフェルター症候群と性同一性障害(性別違和)について書かれた本
ハートをつなごう「LGBT BOOK」(太田出版)
(源氏名の田中咲羅で第6章に出ています)

境界を生きる 性と生のはざまで(毎日新聞出版社)
(旧姓の田中彩で出ています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?