見出し画像

浅草でライブ

2024/7/30
今日は浅草リトルシアターでライブだった。
1公演目でやった漫才がビビるくらいウケて楽屋戻ったら同期のりかてぃんガフが「めっちゃウケてたね!」って言ってくれたのに僕はスカして「まあまあ」とひとこと。素直に喜べ!バカ!
こういうスカしてカッコつけちゃうとこがダメなとこなんだわ。

そのあとも2公演目3公演目と漫才をやり、全てウケたから今日はすごい機嫌よかった。
ちなみにスベると分かりやすく機嫌悪くなる。直さないとダメな部分。

ライブの休憩中に最終公演でMCをやる6年黄組のあべさんと平場で何をするかって話になって、
僕が「最近お尻に穴をあける痔瘻の手術をしたから今お尻の穴2つあるんですよね」って言ったら、「じゃあ、2ホールメンだね。なんか2ホールメンジョークとかないの?」とノリだけの会話が続き、「そんなんないですよ笑」って言ったら、あべさんが「学校で間違えて先生のことお母さんって呼んじゃったぜ。恥ずかしいぜ。穴があったら入りたいぜ。ま、2つあるからどっちに入るか迷っちゃうんだけどな!2ホールメンジョーク!」って言ったのが面白くてこれを2人で平場でやることに決めた。
僕がお尻の話をしてそのあとにあべさんが2ホールメンジョーク!!って言って落とす。この時2人の中では大爆笑が起きると完璧に決まると自信満々だった。
今思うとこの時にノリだけで進むべきじゃなかったなって。。


最終公演の平場が始まり、僕は自分の出番がくるまでずっとジョークを頭の中で練習していて、正直他の人の話を聞いてなかった。
そして僕たちの番。あべさんの2ホールメンジョークを少しアレンジして、最近あったできごとという話出しで、「最近痔瘻の手術をしまして、お尻に穴をあける手術なんですけど、その手術のせいで僕今お尻の穴が2つあるんです。というか、ちょっと待ってください。なんでこんなたくさんのお客さんの前でお尻の話なんかしちゃったんだろ。うわ恥ずかし。。穴があったらはいり#&..#@€3#*」と肝心なところで爆噛みしちゃって、やば。噛んだと思ってたら相方や周りの先輩方が噛んだことをツッコミ入れようとした瞬間あべさんが誰よりも早く大声で「2ホールメンジョーク!!!」とフュージョンする時の構えで僕の方を指しながら叫んだ。
明らかに一瞬時が止まった。僕とあべさん以外は本当に何が起きたのか分からないという顔をしていて、あべさんが我に返り「やべ。早かった。ここじゃなかったか。ごめん!まじごめん!」とライブの平場でガチ謝罪。
僕も「いや、すみません。噛んじゃいました。最後まで言えなかったです。うわ、やば」しか言えず、あの時間は明らかに混沌としたカオスだった。ゲリラ的に汗が出まくって気づいたらTシャツだけじゃなくパンツまでびちょびちょに濡れていて漏らしたのか汗なのか一瞬考える時間が必要だった。
あべさんには本当に申し訳ないことをしてしまった。次のライブはちゃんとエピソードトークを用意して挑もう。もう噛まないように。

そんなこんなで夜は夜勤のバイト。
4公演ライブやってそのまま夜勤は疲れるけど、充実感あるから頑張れる。
明日はゆっくり休もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?