見出し画像

うさとの里 草木染めの旅 7

〜 1本の糸に込められた物語りをたどって 〜

Episode 7

さて縫製工場のあるタイのチェンマイからプロペラの飛行機で、ラオス ルアンパバーンに到着。  

 
600km飛んだのかな。 
機内食のサンドイッチが美味しかった。


この町に宿泊して、うさとの布が織られる村までさらに移動します。
 

画像1

ここはタイの隣国ラオスの古都、世界遺産のルアンパバーンです。

画像2

乗合トラックはチェンマイの赤いトラックより小型だ。
  

画像3

そこらじゅうにいる野良犬も、タイの犬より柔和で猫みたい。 

画像4

謎のコマ犬。 

画像5

メコン川に沈む夕陽を眺めながら。 
 

画像6

雄大なメコンがもたらす営み 
 
朝から賑やかな町 
 

画像7

 
町の機織り 

画像8

画像9

伝統的な産業の機織り。  
熟練された高度な技術。 
この世界遺産の町では観光客向けの営みなのかもしれない。 
 

画像10

天秤を担いだ人が何かを売っている。 
謎の竹。 
割ると甘い餅米が。美味しい。 
 

画像11

さあ明日、うさとの里へ。   
 

  
Episode 8 へ続く 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 
あいをよる おもいをつむぐ こころはひとつ by さとううさぶろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?