見出し画像

うさとの里 草木染めの旅 5

〜 1本の糸に込められた物語りをたどって 〜

Episode 5

チェンマイ うさとサイアム 
 

画像1

 
柔らかく神聖な森のアトリエ
 
 
タイ国チェンマイの郊外
うさとサイアムに着きました。 

画像2


赤い乗合トラックに揺られて。 

画像3

 
うさとサイアムは服のデザインがなされるところです。  

画像4

 
 
うさとの服がつくられるには、
 
① 綿から糸をつむぎ、織られて布となる
② 布をデザインして、型をつくり
③ 布を裁断して服を縫う
 

それぞれタイ国やラオス国にあります。

画像5

うさとの服には様々なデザインがありますよね。

 
ここで型が創作されているのですねー。 
 

画像6

画像7

 
 

画像8


私がうさとサイアムに来てとても印象的だったことは、
神聖さと柔らかさが同居していること。
 

画像9

  
清浄だけど緊張しすぎない、心地良い空間です。
 
 
神聖な場所というと、冷んやりとしている印象がありましたので、未体験の感覚でした。
 

これは暖かい国だから、なのかもしれませんが、何か他の理由がありそうです。

画像10

庭というか森の中に、和+エスニック風の建物があります。
 

ところどころに果物が自然と実っています。
 

画像11

 







自然の声が服の形へとなるべく創作されてゆく。
 

画像12

この豊かで神聖な空間からなら、私にも自然の声が聞こえそうですね。
 

画像13

   


未来をつむぐデザインが創造される場所でした。
  

Episode 6 へ続く

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 

あいをよる おもいをつむぐ こころはひとつ by さとううさぶろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?