マガジンのカバー画像

テルメモ

3
運営しているクリエイター

記事一覧

「つぶやきGLSLと形で覚えるpow」 - テルメモ

「つぶやきGLSLと形で覚えるpow」 - テルメモ


はじめに
GLSL初学者のpow関数のメモです。
関数の情報を集めて勉強しています、書きかけのメモです。
(追加で調べたらアップデートします)

powの基本
GLSLの組み込み関数を読む時に
いつも参考にさせていただいている記事のpowを見ると。

> pow(x, y)
xのy乗を返す
参考: GLSLについてのメモ

自然数の何乗って、累乗って言って、それを冪演算(べきえんざん)って言うん

もっとみる
「つぶやきGLSLと形で覚えるmod」 - テルメモ

「つぶやきGLSLと形で覚えるmod」 - テルメモ


はじめにGLSL初学者のmod関数のメモです。
関数の情報を集めて勉強しています、書きかけのメモです。
(追加で調べたらアップデートします)

modの基本
GLSLの組み込み関数を読む時に
いつも参考にさせていただいている記事のmodを見ると。

引数は2つ。Xから、XをYで割った値を切り下げて、引く。
と余った値が返ってくるっぽい。

> mod(x, y)
x - y * floor(x

もっとみる
「つぶやきGLSLと形で覚えるfract」 - テルメモ

「つぶやきGLSLと形で覚えるfract」 - テルメモ


はじめにGLSL初学者のfract関数のメモです。
関数の情報を集めて勉強しています、書きかけのメモです。
(調べたらアップデートします: 20230402 updated)

fractの基本GLSLの組み込み関数を読む時に
いつも参考にさせていただいている記事のfractと「リアルタイムグラフィックスの数学」を参考にしました。

fractの引数に値を入れると、xからx以下の最大の整数を引い

もっとみる