見出し画像

唐船ドーイの弾き方

唐船ドーイ。工工四です。
三線ライブで欠かすことのできないキングオブカチャーシーですね。
ストーンズでいえばサティスファクションのようなもの
三線奏者は必須です。
結構難しいんです。みんなよく弾けるよね。

こちらの動画で詳しく弾き方をレッスンします


唐から船が来たぞー と言ってみんな港にかけだすんだけど
若狭町の瀬名波のオジィはゆっくり行くってさー。

と言う歌詞です。

唐船ドーイさんてーまん
(唐船だぞー と言って)
いっさん走(は)えーならんしや
(一目散に走らないのは)
ユーイヤナ
若狭町村ぬ サー 瀬名波のタンメー
(若狭町の 瀬名波のオジィ)
ハイヤセンスルユイヤナ

どう言う意味なのか?オジィだから走れないのだろうけど、なんでこれが歌詞になっているんだろう?ちょっとわからないですね。

2番3番はいろんな歌詞がありますね。
最後は歌う歌詞がなくなって「てぃんさぐぬ花」を無理やり載せたり。
ABCDEFGーーとか。
8886ならなんでも歌えますからね

これを歌ってみんなが踊っている時が一番幸せです
カチャーシーがあってよかった。

こちら↓ 私がデザインしたTシャツです。投げ銭がわりに。買ってくださいー。色、サイズ豊富に取り揃えてあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?