見出し画像

沖縄を返せ

おきなわを返せ

「沖縄を返せ」(作詞:全司法福岡支部、作曲:荒木栄)

固き土を破りて 民族(県民)の怒りに燃ゆる島 沖縄よ
我らと我らの祖先が 血と汗をもって 守り育てた沖縄よ
我らは叫ぶ 沖縄よ 我らのものだ 沖縄は
沖縄を返せ 沖縄を(へ)返せ

復帰運動、基地反対、平和運動の現場などでずっと歌われ続けてきたこの歌はものすごく強い。これ以上のものはないでしょうね。大工哲弘さんでこの歌を知りましたが、原曲に近い感じで工工四にしました。
(尺#は残したかったので)

歌詞は平和運動のリーダー山城博治によって「民族の」が「県民の」に変えられました。大工哲弘さんが「沖縄を」を「沖縄へ」に変更しました。沖縄は72年に日本復帰しましたが今だに米軍基地を押し付けられている状況が変わらないからです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?