見出し画像

ワイド節

坪山豊 作曲  中村民郎 作詞

ワイド節

徳之島の闘牛の歌です。おきなわの闘牛は牛相撲みたいな感じです。戦意喪失した方が負け。特に徳之島とうるま市で盛ん。徳之島では全島一大会があります。ワイドは掛け声。「わっしょい」「よくやった」の意味。宮古でも「ワイド」っていうんだよね。間の沖縄ではないんです。「ヒヤ」とか「シタイ」とかでしょうか。宮古と徳之島に何か繋がりがあったんでしょうね。お酒を回し飲みする宮古の「オトーリ」これも沖縄を飛び越して与論島にあるんだよね。「与論献奉(よろんけんぽう)」
 
垣花 賢也さんの演奏

1978年 
作詞 中村民郎(たみろう)
作曲 坪山 豊

ワイド ワイド ワイド
我(わ)きゃ牛 ワイド  全島一 ワイド
三京(みきょ)の山風(やまかじ) 如何(いきゃ)荒さあても
愛(かな)しゃる牛小に 草刈らじ うかりゅめ
ウーレ ウレウレ 手舞(ま)んけ 足舞(すねま)んけ
指笛(はと)吹け 塩(ましゅ)まけ ウーレ ウレウレ
我きゃ牛ワイド 全島一ワイド

全島一なそちど 破(や)れ着物(ぎん)な着ちゅる
雨風しゃんても 牛ぬ飯米(はんめ)や忘れんな

我きゃ思め牛ぐゎぬ 技美(きょ)らさ見ちゃめ
眉間(まき)突き角掛け 手先技見事

子(くゎ)孫(まが)寄(ゆ)らとて 育(ほで)しゃる牛ぐゎ
今日(きゅう)ぬ晴場所 でィさぁさ頑張(きば)てんにょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?