見出し画像

黄金の花

こ金の花

お金で心を汚さないでっていうメッセージですよね。この曲が世に出た90年代。バブル景気でカネカネ、やったもん勝ち、儲けて何が悪いっていうものが崩壊した後の時代。中国東南アジアからの出稼ぎも増えてきた。スピリチュアルや多様な価値観が注目されていた。心の時代だったと思う。その時代にニュース23のエンディングでこの歌がかかっていた。筑紫哲也さんが気に入って採用したそうだ。素朴なメッセージもネーネーズだからこそ世に出せたと思う。しかしリベラルな民主党の時代も東日本大震災、原発事故で日本は安倍政権に。アメリカもオバマからトランプに。右派や独裁の時代に。そして格差社会。今は90年代とは真逆だ。一周回ってこの歌の素朴なメッセージが改めて響く。この歌があって本当に良かった。やっぱり金で心を売るなっていうのは普遍なんだと思う。

黄金の花が咲くという噂で夢を描いたの
家族を故郷、故郷に置いて泣き泣き、出てきたの

素朴で純情な人達よきれいな目をした人たちよ
黄金でその目を汚さないで 黄金の花はいつか散る

あなたの生まれたその国に どんな花が咲きますか
神が与えた宝物 それはお金じゃないはずよ

素朴で純情な人達よ 本当の花を咲かせてね
黄金で心を捨てないで 黄金の花はいつか散る

黄金で心を捨てないで 本当の花を咲かせてね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?