見出し画像

赤ゆら

大島 保克(おおしま やすかつ)の曲なんだねえ。彼は本当に歌がうまいよー。マッシーもときどき参考にしているんだねえーー。赤ゆらっていう言葉知らなかったけど、八重山でデイゴのことそういうんだねえ。沖縄口ではディーグだけどさ、アカユラとかアカヨーラっていうほうがきれいだねえ。「しかとぅ咲き」っていう言葉が八重山っぽくていいんだねえー

あかゆら

赤ゆら
作詞作曲 大島保克

潮(しゆ)ん満ち 里(さとぅ)戻(むどぅ)り
海ん山ん 見渡しば 春ん花ん 春ん花ん
しかとぅ咲き しかとぅ咲き

二三月なりばよー
稲ん泡(あわ)ん稔(なう)りよー
今日(きゆ)吉(ゆ)かる日
今日ぬ吉かる日
誇(ふく)らしよー 誇らしよー

赤ゆらぬ花や
うりずぃん急ぎと
咲き誇る
南風(はいかじ)吹くまでぃ
南風吹くまでぃ
赤く咲き 赤く咲き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?