見出し画像

あなたは豊田市に一生住むことができますか?

こんにちは。ベーコンです。


この記事では、豊田市に2年住んでいた私が、豊田市での生活について解説をしていきます。


あなたは就職先を選ぶ際に、勤務地について考えていますか?

場所なんて関係ない、そう思っている人も多いかと思います。

しかし、都会で育ってきた人が地方配属となり、地方での生活に耐えきれずに辞めてしまう、ということが往々にしてあるのです。

実際、トヨタに入社した同期の中にも、豊田市での生活に耐えきれずに転職をしたという人もそれなりにいます。

また、転職まではいかなくとも、豊田市に対する愚痴を言いながら生活をしているトヨタ社員も少なくはありません。

そこで今回は、豊田市で2年ほど生活をしていた私が豊田市の紹介をしていきます。

一生豊田市で暮らすことができるのか?という観点で記事を読んでいただければと思います。

トヨタへの就職を考えているけど、豊田市という場所が気になるという方はぜひご覧ください。

豊田市について

ロケーション

豊田市は、愛知県の中央~北東あたりにある市で、名古屋駅から約40km、電車で約1時間の場所にあります。

名古屋が近いと勘違いしている方も多いのですが、意外と距離があるということは覚えておきましょう。

週末は名古屋で遊びたい!という人には少し不便な場所かなと思います。

移動手段

豊田市は公共交通機関が充実していないため、車での移動がメインです。

電車もあるのですが、本数が少なく、名古屋駅までは乗り換えが必要なので少し不便です。

住む場所によっては車が無くても生活できるかもしれませんが、基本的には車が無いと不便な生活を強いられることになります。

また、多くの人が車を使うため、市内の主要な道路は渋滞が常態化しています。

朝の通勤時間はもちろん、休日もかなりの確率で渋滞しているため移動がストレスになることも。

豊田市で渋滞にハマる度に、なんでこんな田舎で渋滞するんだよ!と愚痴をこぼしていました。

買い物

豊田市の中心部である豊田市駅周辺が商業施設いくつかあります。

スタバやユニクロ、無印良品といった大手チェーンもあり、普通の買い物には困らないかと思います。

また、そこそこ大きめのイオンもあるため、休日は家族でイオンに行くという人も多いです。

さらに、車で1時間ほど北上すれば土岐のアウトレットにも行けるので、そこまで不便な環境ではないといえるでしょう。

グルメ

食の好みは人それぞれですが、個人的に豊田市はおいしい店が少ないという印象でした。

特に豊田市駅前の居酒屋は微妙で、明らかに価格と質が釣り合っていないと思える店が多く存在しています。

おそらくですが、努力しなくてもトヨタ社員が飲み会として使ってくれるということが背景としてあると思います。

グルメ巡りが好きな人にはオススメできない町といえるでしょう。

豊田市のオススメグルメについては別の記事でも解説をしていますので、そちらもぜひご覧ください。

一方で、カフェは充実しており、愛知出身の女の子に豊田市の印象を聞くと、おしゃれなカフェが多いと口を揃えて答えるほどです。

名古屋に住むという選択肢

豊田市に住みたくないから名古屋に住む、そんなトヨタ社員も多くいるというのが事実です。

確かに名古屋に住めば色々と充実しており、トヨタ社員との遭遇率も下がってきます。

一方で、通勤時間が増えるという背反があることは想像できますよね。

名古屋といっても区によって様々ですが、豊田市に近い地区でも通勤に1時間弱はかかります。

通勤時間が長くても問題ないという人であれば良いのかもしれませんが、一般的に通勤時間が長いほど人生の幸福度は下がるとも言われています。

そういった観点からも、個人的にはそこまでして名古屋に住みたいとは思えませんでした。

また、名古屋は地価が高く、トヨタ社員の給料をもってしても駅から徒歩10分圏内に家を建てるのは困難という話も聞きました。

マンションであれば駅近くでも買えるかもしれませんが、将来的に家を建てたいという人は注意しておくべきポイントかと思います。

まとめ

以上、豊田市の解説でした。

豊田市は田舎と言われたりもしますが、僻地というほどではありません。

生活していく上で不便なのは渋滞がひどいことくらいですが、これといった魅力が無い、そんな町だなと僕は思います。

あなたはそんな豊田市に一生住むことはできますか?貴重な20代を豊田市で過ごすことができますか?

そんな観点で就職先を考えてみるのもアリかもしれませんね。


最後までご覧いただきありがとうございました。


ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?