見出し画像

【スキルアップ】在宅勤務の暇な時間を有効活用する方法3選

こんにちは。ベーコンです。


この記事では、在宅勤務の暇な時間を有効活用する方法について解説していきます。


暇。

在宅勤務をしている人であれば一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

私もたまに在宅勤務をすることがあるのですが、正直半分くらいの時間を持て余す日もあります。

初めの頃はなんとなく罪悪感を感じていましたが、最近は逆に暇な時間をどう活用するかを考えています。

そこで今回は、在宅勤務中の暇な時間の活用方法について語っていきます。

過去の私と同じように罪悪感を感じている方の参考になれば幸いです。

暇だからといって罪悪感を感じる必要はない

みなさんの中には、在宅勤務で暇になった時、罪悪感を感じる方もいるのではないでしょうか。

何もしていないのに給料がもらえるなんて、なんか申し訳ない、そんな風に思ってしまいますよね。

しかし、その罪悪感は必要ないものだと思います。

そもそもサラリーマンの給料とは、時間に対してではなくその人の仕事の成果に対して支払われるものです。

ですから、あなたがしっかりと業務をこなしているのであれば、労働時間が短くなることはむしろ良いことだといえます。


ではなぜ暇になってしまうのか?

理由は色々ありますが、出社していたら発生したであろう、どうでもいい仕事がなくなることが原因の一つです。

言い換えると、やるべき仕事のみに取り組むことができ、生産性が上がったためともいえますね。

生産性が上がった結果、時間にゆとりができたのであればそれは良いことですよね。

もちろん、その分他の仕事をやるべきだとは思いますが、たまには暇な時間を楽しんでみるのもアリなのではないでしょうか。

在宅勤務で暇になときにやるべきこと3選

勉強

最もオススメなのが、仕事に関する勉強をすることです。

そもそも仕事以外の時間で仕事に関する勉強をしている人は、どれくらいいるのでしょうか?

おそらく1割もいないんじゃないかと思います。

その1割になることができたら、仕事の成果も上がるような気がしますよね。

とはいえ何をやったらいいのか分からない、という方は、まずは自身の業務に関する書籍を一冊買ってみることをオススメします。

休みの日に勉強するのが嫌、という方でも勤務時間中であればちょっと勉強してみるか、という気になるのではないでしょうか。

副業

副業OKの会社であれば、暇な時間に副業をするのもオススメです。

当たり前ですが、本業中をしっかりとこなした上でということを忘れずにしましょう。

副業と言っても色々な稼ぎ方があるので、何をやったらいいか分かりませんよね。

Youtubeで副業と検索するとオススメの副業を紹介している動画がたくさんあるので、まずはどんな副業があるのかを知ることから始めましょう。

個人的には、月1~3万円程度のお小遣い稼ぎでいいのであればクラウドワークスに登録して仕事を受注するのがオススメです。

最初はあまり稼ぐことができませんが、定期的に仕事を受注できる関係になれば月に1万円程度はすぐに稼げるようになります。

こういうご時世ですから、なるべく自宅で完結するという視点で探すのがいいのかなと思います。

日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」

転職サイトを眺める

暇な時間というのは、自身のキャリアを見つめ直す良い機会になります。

今の仕事になんとなく満足していない、という方は一度転職サイトで求人を眺めてみましょう。

この時に意識するべきなのが、色々な業種、職種の求人を見ることです。

世の中にはどんな仕事があって、どれくらいの給料がもらえるのかといったことが分かってくると、自分のやりたいことを考える際の幅が広がります。

今より面白そうな仕事が見つかるかもしれませんし、逆に今の会社が恵まれた環境だと気づくきっかけになるかもしれません。

どの転職サイトがいいのか分からない、という方は求人掲載数が多いDODAがオススメです。

まとめ

以上、在宅勤務で暇なときにやるべきことの解説でした。

暇だからといって、ダラダラとネットサーフィンをしたりYoutubeを見たりするのは時間がもったいないですよね。

時間は無限にあるわけではないので、有意義に使っていきましょう!


最後までご覧いただきありがとうございました。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?