![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121712576/rectangle_large_type_2_b38c185ddd629985d773b7a4a2306238.jpeg?width=800)
【トヨタ・ハイエース】水素エンジンモデルとは
トヨタはモータースポーツで鍛えられた水素エンジンが、ついに市販化に向けて動き出すということで、
オーストラリアで実際に走っている「水素エンジンのハイエース」の動画を公開。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121657552/picture_pc_1770cfb4c84a12362c478169581f3e3e.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121657710/picture_pc_85363191ce8e6648c734ee265a44ff92.png?width=800)
海外で導入されている300系ハイエースをベースとして水素エンジンが搭載され、1か月ほど砂塵が舞う地域でガンガン走り鍛えられている。
元々ハイエースは壊れにくい、丈夫というイメージが強く、先代の強みをしっかり継承すべく悪路での走行テストを繰り返して検証を行っている。
水素エンジン車に乗ったことがないため、走行性能についてはトヨタオーストラリアの人の感想にはなるが、ガソリンエンジンと変わらない走りについては変わらないということ。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/121658113/picture_pc_5b93614678ea72bd5bb1a8aeb97c332e.png?width=800)
日本ではこの水素エンジンハイエースの導入より、EVハイエースが導入となり、300系ベースではなく400系として新たなデザインが出ることが推測される。
もし、日本でこの300系ハイエース水素エンジンモデル乗る機会があればぜひ試乗してみたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?