胎動記念日

2020/11/4

今日、初めての胎動を感じた。
16週最後の日だった。
昼過ぎ、うとうとしながらうつ伏せになっていた時だ。
ポコポコポコっと3回、右下の下腹部の辺りが動いた。
ハッとして起き上がる。

実は少し前から「これは胎動なのか?腸なのか?」ということは多々あった。
しかし微力すぎて全然判定できなかったのだ。
確信が持てないので胎動を感じた!とは言えなかった。
しかし今日のは違う。
明らかに腸とは違う意志のある動きをした。
これは間違いなくムスメの動きだ!
嬉しくなった。
ムスメが生きてるのを感じる。
じわっと目が濡れる。
嬉しい。
これからムスメが大きくなればもっともっと強い胎動を感じることができるだろう。
生きてるかな?どうなのかな?と不安になる日も減るだろう。
検診に行かなくても、毎日生きてるよ!とムスメが教えてくれるのだ。
確実に成長してるんだな、ムスメ。
幸せだな。
うつ伏せはお腹を圧迫するから少し苦しかったかな。
もううつ伏せはしないようにしよう。

少し妊婦としての自覚が生まれたような気がした。