見出し画像

慣行農法から自然農法へシフトを

昨日、種や腐葉土を購入する際に、店員さんや他のお客さんと情報交換を少ししましたが、肥料が倍額近くになっているそうですね。

原因は口を揃えて「戦争の影響」とおっしゃいます。

ということは、化学肥料は輸入頼りってことですよね。

慣行農法は、化学農薬、化学肥料ありきの農法ですので、仕入れ値が高騰すれば負担はかなり重くのしかかります。

自然農法は、慣行農法を根底から覆すもので、自然のままの大地の恵みの作物を作るお手伝いをするようなものですから、肥料高騰の煽りを受けることはありません。

土を蘇らせ、雑草や虫とも共存させる自然農法。

私はその中でも、元々畑ではない空き地でやっている最中です。

成功出来るように日々研鑽していきます。