見出し画像

菌ちゃん農法種まき

昨日購入した種を早速蒔きました。
以下の種を購入したのですが、④二十日大根は筋蒔きだったため、マルチでの菌ちゃん農法には合いませんでした( ノД`)シクシク…

①枝豆(スリートップ)

②スイートコーン(キャンベラ90EX)

③ブロッコリー(スーパードーム)

赤丸二十日大根(ニューコメット)

①と②は直播で、③は育苗して苗植えにしようと思います。

まず、マルチを剥がして糸状菌を確認しました。

菌ちゃん農法3か月後・・・
部分的に糸状菌を発見

PH値の確認・・・中性ですね。理想は6.0~6.5ということですが・・・

PH値は7.0
温度は28度

マルチに穴をあけ、スイートコーン(3粒ずつ)と枝豆(3粒ずつ)を1畝に2列づつ植えました。

穴を開けると柔らかいフカフカな土もあれば、元々のパサパサな土もあり、芽が出るには差がありそうな気配です。

水を蒔き2畝完了しました。

左側枝豆、右側スイートコーン