見出し画像

秋作チャレンジ

5か月ほど寝かした真砂土の菌ちゃん畝で秋作チャレンジします。

①ダイコン(エダマメ後作)

エダマメの収穫を昨日してみましたが、枯れた葉のものはやはり実が小さかったので、枯れてないものは1週間後に収穫し、その後作としてダイコンの種を蒔こうと思います。

②ホウレンソウ+葉ネギの混植
③コマツナ+葉ネギの混植
④じゃがいも(さんじゅう丸)+葉ネギの混植

明日(9/7)まずはネギの直播きし、来週発芽してからホウレンソウ、コマツナの種をまき、じゃがいもを植えようと思います。

⑤ニンニク+イチゴの混植

イチゴの種がなかなか売ってなく、種屋さんが言うには、イチゴは苗しかやらないとのことでした。
しかし、苗がまだ無かったのです…
別のホームセンターでイチゴの種を購入
そこでも、イチゴは種は難しいとのことでした。

ダイコン・ホウレンソウ・コマツナ・ネギ・イチゴの種

じゃがいもとニンニクは量り売りで購入。

別の農家さんがじゃがいもを選別していたので尋ねると、「小さいサイズだと切る手間が省けるのと、切ってしまうと病気にもなりやすい」と生の声をいただきました。

日頃ネットで検索して調べて、試行錯誤してる中での生の声は本当にありがたいですね。

また、菌ちゃん農法なので必要ないのではとツッコまれると思いますが、やはり真砂土である弱みを懸念して、腐葉土を20Lほど購入しました。

種を植える際に、少し混ぜながらと考えています。