8/16妊婦の日々ごはん。日常に戻る。

旅行から一夜明け、少しずつ日常のペースに戻していく。

◯朝

大根おろしと納豆、梨

夫:昨晩の具沢山のお味噌汁、白ごはん、納豆、梨

◯昼

なし

夫:お味噌汁、白ごはん、干し肉、アスパラ焼き

◯間食

ポテトフライ

知り合いとファミレスでお茶

◯夕

白ごはん、テレビでみた志摩さんの玉ねぎカレー、らっきょう、キャロットラペ、桃

夫:+鶏もも肉のパリパリ焼き

******

当然のことといえば当然のことなんだけど、

日によって、体調はちがうし、

食べられるもの、量、おいしく感じるもの、等も少しずつ変わっているから面白い。

例えば、今は醤油、味噌、大根などが飛び抜けておいしく感じるのだけれど、そのおいしく感じる幅も、飛び抜けて!だったり、しみじみ!だったり、まぁふつうに、だったり、変わっている。

身体にはそんなによくないんだろうけど、お菓子はやっぱりおいいしいし。笑

誰と食べるか、どこで食べるか、の気分も、食べられるもの、量に、すごく影響を与えている。

体調ももちろん、朝起きた瞬間からうすら吐き気がずっとで身体が少し重いかも、な日もあれば、割と平気で散歩もできるし、なんなら雑巾がけしたい!みたいな日もある。それでも朝は基本的にうすら吐き気なんだけれども。でもそれも、うっすら一日中つづくんだけど、夕方が一番軽くて、ごはんをつくるのも、楽にできる。朝は匂いに一番敏感で、お味噌汁の匂いですら、少しうっとなったり。

ベースのリズムや身体が欲するもの、はおそらくあるんだろうな。

でも日々、ちょっとずつ違うから、それに耳をすますこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?