見出し画像

8/11妊婦の、日々ごはん。醤油がおいしい。

なんとなく今週から食欲がなくなり、月のものも遅れていた。

もしや、と昨晩検査薬をして、陽性。とても嬉しかった。夫と抱き合って喜ぶ。

喜びも束の間、まだ浮かれてはならぬ、とすぐクリニックを今日の夕方に予約。

しかし、朝からうすら吐き気があるのが困るねぇ。これが、つわりか。

朝の空腹時に症状がでやすい、なんて情報もある。

朝にごはん作れるような気分ではないから、しばらくは夜に少し多めに作って夫には出す感じの作戦でいこう。

と決めて、今日から朝ごはんは夜の残り物。

******

◯朝

自然栽培の人参ジュースを飲もうとするが、冷たいものは受け付けず。

白湯が、おいしい。

牛丼の残りのタレに白米つけて食べるのはおいしく感じられて、それを食べる。(醤油がおいしく感じる。砂糖は入れず、みりんと醤油と鰹と昆布のお出汁のタレ)

夫:昨晩握っておいたおむすび(冷蔵庫でも固くならないようごま油入)、昨晩の牛丼、生卵、昨晩のネギとワカメのスープ

◯昼

知り合いと会う約束をしてたので、喫茶店で食べる。

うすら吐き気は引き続きあったが、なにかきちんと食べなくては、と思い、

まさかのカツカレーとサラダを注文。

人と喋りながらだと、少し気が紛れて、ほぼ完食できた!(わーい)

夫は外で。

******

図書館で図書カードを作り、おもむろに妊娠漫画などを数冊、借りる。

夕方、クリニックの検診へ。一時間半くらい待ったけど、借りた漫画が読めたからよかった。友達から、妊婦になると右脳(感性)が発達して、文字が全然読めなくなると聞いていたけど、文字、ほんとに、あんまり読めない。漫画なら読みやすい。

検査はあっさり。心拍があると、確定。

「おめでとうございます。」(あっさり)

あぁ、嬉しい。嬉しいと思えることが、とても嬉しい。

エイリアンのような、生命が、この身体に今、宿っている不思議。

嬉しさ、愛おしさ。責任感。喜び。

帰る頃には19時だったので、あっさり夕飯。

◯夕

引き続き食欲がないので、でも醤油なら食べられそうと思い、

お餅を焼いて、醤油をかける。震えるほどおいしくて、もう一個焼いて、食べる。

夫:おむすび、豚、ナス、オクラ 蒸籠でまとめて蒸したもの(すまん)、豆腐とワカメの味噌汁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?