8/13妊婦の、日々ごはん。

朝起きて、窓を開ける。今日は外からはひんやり冷たい空気。

布団の上に座り、目を閉じて、呼吸をする。雨がざぁざぁ。

雨の音に身を委ねる。全方位を雨で囲まれているよう。

とても気持ちよくて、満たされる瞬間。

森下典子さんのエッセイ『日々是好日』の中に、

季節による、雨の音の変化に気づく瞬間がある。

今年は、どのくらいそれに、気づけるだろうか。

◯朝

昨晩の具沢山お味噌汁、白ごはん

夫:+納豆、冷奴(炒った鰹節と醤油)

******

昼は妊娠発覚前に予定してた料理教室へ。

スパイスの教室だったので、どう感じるかどきどき、、、

途中少し気分がよくないときもあったけど、

作られたスパイス料理たちの美しさ、美味しさに酔いしれる。

おいしくて、人と一緒だと、食べられるんだなぁ、と。

少し控えめに食べて、沢山笑って、楽しい時間

◯昼

スパイスカレー5種、シャーベット、パウンドケーキ

******

夜は車を飛ばして義理のお母さんのお家へ。

午前中に妊娠を夫から報告。涙を浮かべてとても喜んでくれていた。

「生きる希望ができたわぁ」

幸せ。

おかあさんが作ってくれた手料理、たくさん。

◯夕

おいなりさん、オクラの肉巻き、を私は主に食べる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?