見出し画像

【デジタル人材育成】ITの基礎知識から整理してみます③

デジタル人材育成において、重要な基盤となるのが「IT基礎知識」です。

https://note.com/toyo2019/n/n8e334beb9c96

IT基礎知識を理解する際には、IT化以前の時代と比較することが非常に有益です。約25年前に遡ると、次のような進化が起きたことを思い出すでしょう。

  1. 紙とペンの時代から、ワープロへの移行:手書きから機械文字への変化が始まりました。

  2. ワープロからPCの時代へ:文字表現に留まらず、図形や画像のデジタル化が進展しました。

  3. 通信環境の整備:インターネットや社内LAN、メールなどの通信手段が整備されました。

  4. 個人用PC普及:ハードウェア価格の低下と共に、1人1台のPC時代に突入しました。

簡単に言えば、これらの進化は紙とペンからデジタルの時代への移行を象徴しています。この進化は、コミュニケーションツールとしての変化も含んでおり、通信環境の向上も大きな要因でした。

特にPCの普及は、コンピュータを買う際に「何をするつもりか?」という明確な目的を持つことなく、購入するようになる転換点でした。これにより、個々の目的に関係なくPCが必需品として浸透しました。

これがPCが「デジタル化への文明開化」の始まりであり、多くのサラリーマンが「学び」を始めた時代でした。

しかし、デジタルに苦手意識を持つ人々は、「学びたいがどう始めればいいか分からない」といった理由で学びから遠ざかっていくことがあります。

ここから先は

378字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?