見出し画像

甘酒でいろいろアレンジ!日々健康だ!

甘酒といえば、昔、初詣の帰りに茶店で飲んだ記憶が鮮明に残っている。あれはいつだったか?甘くて少し大人の味だった。あれから〇〇年。甘酒が無性に飲みたくなった・・・。普段は酒ばかりなので健康のために。そんなことから滋賀県の酒造メーカー「美富久」の「酒蔵の甘酒」と「みずかがみ」を買ってみることにした。あまり深くは考えず、これがいけないとは思うが、飲まないとわからない!!勢いでボリューム満点の900ml×3本セット!!をゲット!!届いてみると重量と反比例のシンプルなラベル!思わずいいね!をポチっと!まずは、一本開けて試し飲みへ!!!

これから、毎日健康生活だ!でも酒の代わりで続くかな・・。

画像1

まずは、ゴックリ!結構さっぱりしていて飲める!!晩酌の代わりにいける!!喉ごしもあっさりめ、しかもフルーティ。栄養価を調べてみると米麹(糀)からつくられた甘酒は「飲む点滴」というほどブドウ糖成分が多く含まれているとのこと。また、アルコールも含まれていないということも新たに発見。それと、知らなかったのですが、酒粕からつくられている甘酒もあるようです。これがよく祭りに出てくる甘酒だそうです。アルコールも少し含まれているとのこと。飲んで、調べて・・今日は、頭もよくなりました!!

次に、炭酸で割るとおどろき_!まるで「〇〇」の味に変身!

画像4

次の日に、この甘酒、炭酸で割るとどうなるか試してみました。結構飽き性なのでアレンジに挑戦!というのが本音です!!上の写真は、氷を入れて炭酸で割ったものです!ちょっと薄くなりました!でも飲んでびっくり!まるで「カルピスソーダ」みたいに変身。さらに飲みやすくなったので、いろいろなものをつまみ?にして楽しみました。甘酒を造ったみなさん、こんな飲み方でも良いですよね。

次は、簡単なデザートに挑戦!麹の仲間?のヨーグルトと一緒に

画像4

突然ですが、ヨーグルトをよく食べています。ヨーグルトの主な栄養素は、3大栄養素である「たんぱく質」「脂質」「炭水化物」と、「カルシウム」「ビタミンB2」。つまり一言でいえば、健康食品です。そんなことで、ヨーグルトとミックスした「オリジナル 甘酒ヨーグルト」をつくってみました。下手な写真と盛り付けですいませんが、ヨーグルトに甘酒をかけ、上にキウィやミントをのせてみました。私にとってはぜいたくなデザートです。食べるとやはりおいしい!どうおいしいかは難しいですが、無糖のヨーグルトにしっかりとした甘さが広がり、・・思わず笑顔になりました。

ヨーグルトの次は、食べ合わせ。ミックスナッツと甘酒。

画像5

酒でないので、つまみではなく、朝食に食べてみました。素焼きのミックスナッツ。アーモンドとクルミなどが入っていて、栄養価のバランスもバツグン。見た感じは、酒を飲んでいる風ですが、酔いません。もちろん夜でもOKです!

画像4

こんななレポートでしたが、そこではっと気づいたのは・・。

それは、飲むことがメインになっていたので、甘酒で料理を作ることを忘れしまったこと。瓶に書かれている「開封したら一週間以内に飲んでください」。賞味期限は少しはあるのですが、この「一週間以内」の言葉に影響されて・・・・。すぐになくなりました。ですので3本は、もうありません。でも、また買ってみようと思います。コロナ禍で家呑みが増えていますが、こんな健康な家呑みもありですね!

それでは、日々健康に気を付けて頑張りましょう!(*^_^*)

今回3本セット 2本は定番の甘酒(ピンク)もう1本は、もう少し飲みやすい軽めの甘酒(ブルー)でした。どちらもGOOD!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?