見出し画像

外出自粛になってZoom飲みが流行りましたね。

僕も最初は頻繁にやってました。

多い日には1日に3軒はしごしたりして次の日二日酔いになったり(汗)

ただ、最近はZoom飲みをやる機会も減りました。

Zoom飲みに対して個人的に思っているのは、


・参加人数は4人くらいまでがギリギリ問題

考えてみると居酒屋で飲んでる時って、みんなで同じ会話をしているわけではなく、少人数同士の会話になってたりするんですよね。

Zoomだとみんなで同じ会話をすることになるので、

人数が増えると、話す人と聞く人に分かれやすい。

性格の問題もあると思いますが、発言回数が少ない人が出てきてしまいます。

・会話の間が難しい問題

なぜか会話の出だしが被ったり、

被るのを警戒して誰も話さない間が出来たりするんですよね。

たまたまなんですかね。。。?

・中々終わらない問題

居酒屋だとラストオーダーがあったり終電があったりで自然と解散するんですが、

Zoomだとそれがないんですよね。

なので、中々終わらない。

最初の方は3時間とかザラでした。

会自体は面白いんですけど、

さすがに3時間もやるとダレちゃうんですよね。。。


と、こんな感じの問題を個人的に感じています。


ただ、飲み会が終わったらすぐ寝れたり、お酒やつまみも自分用で経済的だったりするので、外出自粛が終わってもZoom飲みは定着するんじゃないかなと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?