世界最過激思想家・千坂恭二氏との対談2016.08.02「左も右も行き着く先は“反帝反スタ/反米反共”=ファシズム」(その1)

 【外山恒一の「note」コンテンツ一覧】

 おなじみ(?)日本どころか世界最過激の思想家・千坂恭二氏との対談である。
 2016年8月2日におこなわれ、紙版『人民の敵』第26号に掲載された。

 第1部は原稿用紙16枚分、うち冒頭5枚分は無料でも読める。ただし料金設定(原稿用紙1枚分10円)にはその5枚分も含む。
 なお、全体の構成は「もくじ」参照。

     ※     ※     ※



 もはや外山派学生組織は首都圏最大の過激派セクト?

千坂 都知事選(2016年7月)のニセ選挙運動でやってた、街宣車の屋根に立って演説するやつ、あれはいいね。

外山 大阪ダブル選(2015年秋)のニセ選挙運動で、最終日だけ試しにやってみたら、アドリブは苦手なぼくでも意外と上手くやれることが分かったんで、今回はしょっちゅうやったんです。あれは評判いいんですよ、選挙っぽいし(笑)。

千坂 車の中から演説してるより、見る側からしても絵になるしね。姿を見せるのはやっぱり大事だ。

外山 そうですね。本人がやってるんですよ、って分かってもらえる。

千坂 隠れてコソコソやる必要ないんだし、“どうぞ覚えて帰ってください”って。

外山 名前を覚えてもらってね、投票用紙に書いてもらわないと(笑)。……期間中に3日おきに“学生限定”で交流会を呼びかけてたんですが、だいたい毎回3、4人ずつ集まってくれて、最後の日は、すでに何回も参加してた人も含めて、学生だけで20人以上集まりました。3回ぐらい来てくれた学生の中に、北一輝の研究をしてる人がいて、“ファシスト学生連盟”をぜひ作りたいと云ってましたね。

千坂 それはどんどん作ればいいよ。

外山 ともかく17日間の選挙期間中に20人以上の首都圏学生をネットワークできたわけです。たいていの党派よりはすでに多いんじゃないかという(笑)。革マル派は分かりませんが、中核派はもう現役学生は首都圏に10人いないでしょう。

千坂 “党”の下に学生組織があるという形に普通なるわけだけど、“九州ファシスト党”だからといって現時点ではべつに九州への移住なんか求めなくてもいいんじゃない? 首都圏は首都圏でやってもらう。もちろん“我々団”を名乗る必要もないし、“ファシズム”を標榜する必要もない。そういう緩い枠で、今度また全国を回る時にでも、北海道や関西にも学生ネットワークを形成していくといい。全国を何ブロックかに分けて……。

外山 ええ、そのつもりです。今回その緒についたという感じですね。20人以上いるってことで、すでに“日本最大の過激派学生組織”かもしれませんし(笑)。


 流暢な演説のコツは心を込めないこと

千坂 今回はあと……プロのうぐいす嬢

外山 あれはオカしかったですね。

千坂 あの人もまあ、よくも次から次へとああベラベラと……(笑)。

外山 維新政党新風の山本(和幸)君もそうだけど、あのテの街宣が上手い人って、コツは言葉にまったく心を込めないことじゃないかと。

千坂 心こもってなかったねえ(笑)。その場の勢いで何でも云っちゃうという、あれがコツなんだろうな。淀まずにペラペラ喋るためには、心がこもっちゃいけないんだ。だいたいあのうぐいす嬢、“ファシズム”って何なのか分かってないでしょう(笑)。

外山 普段はリベラル派の選挙運動をマジメにやってるらしいですよ。山本太郎とか、たぶん三宅洋平とかの選挙運動。

千坂 そんなところに参加しながら、外山君のところにも来るような人もいるんだね。

外山 最終日は20人以上の学生と、あとその“プロのうぐいす嬢”も含めて街宣車に今回乗って喋った人たちと、計30数名で打ち上げをやったわけですが、そこで今回の活動を動画(前記“プロのウグイス嬢”篇も含め全20回をすべてユーチューブで観られる)でレポートしてた織田(曜一郎)さんって人が、今回投票に行った人、行かなかった人を調査したんです。そしたら半々だった。「外山恒一」と書いて投票した人は1人もいなくて、それはちょっとショックだった(笑)。

千坂 ニセ選挙運動を面白がるんなら、「外山恒一」と書かなきゃダメじゃないか。全国のあらゆる選挙で、開票すると毎回、一定数は「外山恒一」と書かれた票が出てくるっていう、そういうふうにならなきゃ。


 “ニセ選挙運動”の可能性

千坂 “ニセ選挙カー”も複数台あればいいのにね。10台ぐらいあれば壮観だよ(笑)。あいつら一体何なんだ、と……そう、“一体何なんだ?”と思わせるような運動が重要なんだ。

外山 べつに必ずしもぼくが乗ってなくてもいいんですからね。こんなの誰だってやれる。それぞれのやり方で勝手に“選挙反対”を訴えればいい。
 ……今回の都知事選は21人が立候補してて、とりあえずの目標としては、その最下位の21番目の人よりもぼくのほうが得票が多いってとこですかね。たしかフランスのブーランジェ将軍(19世紀末のクーデタ未遂、“ブーランジェ事件”の主役)は、選挙に出てないのに毎回トップ得票してたんでしょ?

千坂 人気があったらしいね。

外山 ぼくもそういうふうになりたい(笑)。もっとも、数多くの開票所で「外山恒一」と書かれた無効票が計何票あったか調べる能力は、公安にしかないでしょうけど。

ここから先は

4,482字

¥ 160

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?