劇団どくんご2014年福岡公演“終演後の打ち上げ”実況(その2)

 【外山恒一の「note」コンテンツ一覧】

 「その1」から続く〉
 〈全体の構成は「もくじ」参照〉

 『全共闘以後』でも詳述した、私のイチオシ「劇団どくんご」の、2014年の「OUF!(ウフ)」福岡公演2日目(11月9日)の“終演後の打ち上げ”の場での、いろんな人(劇団員や他の観客)との歓談のテープ起こしである。紙版『人民の敵』第3号に掲載された。
 どくんごは今年もツアーを敢行しており、これを書いている2019年11月15日現在、福岡公演が終わって、あとは熊本県荒尾市と、鹿児島市での公演を残すのみである。そのダメ押し的な情宣を兼ねての公開である。
 「OUF!」どころかまだ1度もどくんごを体験していない意識低すぎる系もしくは意識不明系の諸君は、これを読んで「こんなに面白そうなものがあるのか!」とようやく意識を回復して、今からでも遅くはない、熊本か鹿児島に観にきなさい。

 第2部は原稿用紙換算26枚分、うち冒頭11枚分は無料でも読める。ただし料金設定(原稿用紙1枚分10円)はその11枚分も含む。

     ※     ※     ※


 京大西部講堂、吉田寮

外山 みなさん、初めての方?

男性D 根本君の京都時代の知り合いで。

女性D そうです。

外山 今も京都に?

男性D 今はこっちに住んでます。

根本(劇団員) 福岡の受け入れの外山さんです。

男性D ユーチューブ動画で拝見してます(笑)。

女性D ああ。

男性D 「十六夜堂」(福岡の飲み屋)にたまに行かれてますよね?

外山 ええ。

男性D 「十六夜堂」で誰かとお話しされてる横の横ぐらいで、一緒にカウンターで飲んでたことがあります(笑)。

外山 つい一昨日、公演初日の前の晩にココの劇団員の石田みやと一緒に行ったばかりですよ。「十六夜堂」と「芫」に。

男性D あ、「芫」にも行かれるんですね。

外山 こちらの方も同じグループ?

男性E 一緒です。公演を観るのは初めてですけど。

男性D あ、ぼくらも公演は初めてです。テント芝居そのものは、京都にいた時によく西部講堂の前とかでやってました。

女性D ありましたね。

外山 京都は、ねえ。

2B 西部講堂前は煤みたいなのが積もってて、雨が降るとグチャグチャで。

男性D 誰の車だか分からんようなのが積み上がってるんですよ。

2B そうそう(笑)。

男性D タイヤがゴロゴロ転がってるし(笑)。

2B でもサークル棟も新しくなっちゃって、つまんない。

男性D 前のサークル棟で、ノミって生き物を初めて見たよ(笑)。そこでずっとプレステやったりしてた。

女性D 寝泊まりしてる人もいたし。

2B 無法地帯(笑)。西部講堂ももう崩れそうだけどまだ建ってて、頑張れと。西部講堂がなくなったらヤバいね。

外山 吉田寮も最近、工事してない?

根本 してる。耐震設計がどうこうってことで。

女性D だけど闘ってなかったっけ?

根本 うん。でも耐震云々となると工事してそこをクリアしないと潰されちゃうから、仕方ないらしい。

男性D ちょうどおれが一回生の時に、96年かな、火事になって。ちょうど芝居の仕込みをしてた時にボーッと燃えだしたから、意味なくそこで寝泊まりしてた人たちと一緒に消火活動をやった(笑)。

女性D 吉田寮はめっちゃ安く泊まれるもんね。

男性D うん。四百円ぐらい(笑)。“マンガ部屋”ってまだあるのかな。あそこでマンガ読んでるぶんには、お金も払わずにずっと居られたけど(笑)。

2B 根本君も寮食堂のとこでイベントやってたって。

男性D そうそう。

根本 夜ぶっ通しで(笑)。夜に始まって朝まで。観てる方はみんな寝てる。

男性D お客さんは寝てるのに、やってる側はずっとやってるんだ(笑)。

根本 起きると、まだやってる(笑)。

男性D 京大は時間的には何の制限もないから。

外山 あのへん一帯が大学の敷地だからなあ。音の届く範囲にあまり住宅もないだろうし。

根本 ただ西部講堂の裏にちょっとあるから、何かやる時はいちいち「西連協」に挨拶しにいかなきゃいけない。

男性D 「西連協」(笑)、懐かしい。

根本 そこに属してないと使わせてもらえない。

外山 セイレンキョウって何の略?

男性D 西部講堂連絡協議会。70年代に学生だった人たちが今でも仕切ってて(笑)。


 京大界隈のかつてのテント劇団「魚人帝国」

外山 テント芝居は学生時代以来ですか?

男性D うーん……というか、学生時代にも、打ち上げに潜入したことはあるんです。「魚人……帝国」だったかな?

外山 あ、「魚人帝国」の最後のツアーの福岡公演の受け入れも、実はぼくなんです(笑)。

男性D そうなんですか。あそこはなんか、車でテントに突っ込んだり、水びたしにしたり、とにかく派手で。ぼくらのサークルのボックスと彼らのボックスが近くて、夜な夜なすごい声で練習してるのが聞こえてきて、ヒーッて思ってた(笑)。

外山 アングラ方面の人たちの奇声が(笑)。

女性D ちょっと近づくには勇気が要りましたね。

男性D 2回目の公演に時に、なぜか打ち上げに潜入して、「いやー今日はお疲れさまでしたー」とか云って(笑)。

外山 それが今やもう、ツアーをやってるテント劇団はココしか残ってないからねえ(後註.後述のとおり、09年に「どくんご」に1年だけ参加したメンバーが京都で12年にテント劇団「マタヒバチ」を立ち上げ、17年から毎年テント旅公演を敢行し始めた他、ここに登場している根本コースケ氏がもともと主宰していた劇団「ベビー・ピー」も今年19年に初めてのテント旅公演をおこなった)。

男性D そうなんですか。

外山 「魚人帝国」は99年のツアーで最後だし、もう1コあったところ(「風狂フーガ」)もたしか03年のツアーが最後。

男性D ところでそのテープレコーダーは……。

外山 毎月4つの対談や座談会をテープ起こしして冊子を作ってるんだけど、そうそうネタもないから、“テント芝居の打ち上げの様子”もコンテンツにしようかと思って。

男性D もっとオシャレなことを話すべきだったな(笑)。

外山 アングラとか、そういうんじゃなく(笑)。

男性D やっぱり京都と云えばあそこのパフェがさあ。

外山 吉田寮に住んでたって云っちゃった時点でもう手遅れでしょう(笑)。

男性D 吉田寮って結構すごい空間で、しかも普通はなかなか一般の人は立ち入れないと思うじゃないですか。だけど実は垣根も低くて……。

外山 そうそう。吉田寮が保ってるのは、京大生だけのものではなくなってるからだと思うんですよ。東大の駒場寮も似たような空間だったけど、外に向かっては開かれてなくて、キャンパスの中の存在でしかなかった。10数年前に、潰されるって時になって慌てて学外との連携を模索してたけど、それじゃあやっぱりダメですよ。だけど京大吉田寮や西部講堂を潰すってことになったら、困るのは京大生だけじゃないからね。学外の劇団からバンドから政治党派から、みんな騒ぎ始めるから絶対メンドくさいことになる(笑)。

男性D 学外のオーケストラとかも練習してるからね。あそこがなくなったらみんな困る。

外山 そういえば5、6年前に「どくんご」に出てた人が今、京都でテント劇団を新しく立ち上げたよね。「マタヒバチ」だっけ?

男性D へー。

根本 「魚人」の人たち。

外山 もともと「魚人」にいた人たちと、その後に新しく吉田寮・西部講堂界隈に登場した人たちと、一緒になって。その中の1人が1年間だけ「どくんご」のツアーにも参加してた。

根本 ラッキーさんとか、知らない?

男性D いや。

外山 あのラッキーさんももう“過去の人”なのか……。

男性D おれもかなり昔の人間ですよ。

根本 それこそ「魚人帝国」の中心的な人ですよ。

男性D 「魚人」も個々のメンバーについてまではよく知らない。

外山 空天(カラテン)とかは? たしか本名はM君だったけど。ラッキーさんは当時すでに京大OBだったけど、空天は現役だったと思うよ。今は弁護士になっちゃったけど。

2B カネがあるから、打ち上げにチャーハン3人前とか差し入れてくれたりして(笑)。

外山 最近は在特会と闘ってるみたいだけど(笑)。


 構内に勝手に入った公安を副学長が尋問

外山 ところでEさんも、その時代からのご友人ですか?

男性E いや、こっちでDさんと知り合って。しかしそういう昔からの流れが今もつながってるというのは、面白いですね。

男性D そこらへんの雰囲気を知ってるぼくらの世代でも、こういう話を聞くと「へえ、今だに続いてるんだ」って感心すると思いますよ。

2B やっぱり“大学”は大事だね。いろんなのが集まってくる場所だから。

外山 つい2、3日前にも京大で事件があったよね。

2B あ、見た見た。こっちが公安を捕まえたっていうやつ(笑)。

外山 東京で昨年・今年と「どくんご」を観てくれてる中川文人さんというソ連共産党員が、「京大は素晴らしい。だけど公安を捕まえるだけじゃなくて、京都府警にガサ入れもすべきだ」って云ってました(笑)。

2B 公安が捕まってる間に百人ぐらいの警官隊が京大の周りに続々と集まってきたって話で、見に行きてーって思った。

外山 しかも学生が捕まえた公安を、副学長が尋問したっていうんだからオカしいよね(笑)。

男性D 敷地の外には昔からいくらでも公安はいましたけどね。

2B 中に入ってきちゃったから。

男性D それはちょっとダメですよ。

2B ほんとに“自治”をやってるのって、もう京大ぐらいじゃない?

外山 うん。京大以外では、仮に同じことが起きてもああいう展開にはならない。学生が勝手に捕まえた公安を、副学長が尋問するって(笑)。当局が学生側についちゃうという。それは今やもう京大でしかありえないでしょう。

2B だけど昔は学外の人が勝手に住んでたってあたりもすっかりきれいになっちゃってるみたいで。

女性D 京大もきれいになりましたよ。

2B だけどその流れに乗っちゃダメだよ。

外山 同志社大だったか、最近、敷地内に交番ができたんだよ。

女性D えーっ!? 警察が学内に常駐してるんですか?

外山 うん(笑)。

男性D そこまでになっちゃうと“自治”って言葉がもう意味をなさないよ。

外山 まったく虚しくなる。

男性D 京大ではぼくらの頃、夕方6時ぐらいに授業が全部終わると、バンドの連中とかが練習用に教室を取り合うんですよ。そこから夜通し練習して、朝方になると警備員さんが回ってきて、「そろそろ授業が始まるから帰って」って云われる(笑)。

女性D 平和だなあ(笑)。


 京大では構内で学生がバーを歴代運営

男性D “A地下バー”ってなかった?

根本 今もあるよ。

外山 Dさんは96年入学?

男性D そうです。

外山 「きんじハウス」ってなかった?

男性D はいはい、ありました。

外山 使われてない建物を学生たちが勝手に占拠してて、ぼくも何回か様子を見に行きました(後註.『全共闘以後』参照)。あそこでもバーをやってた(笑)。あれは一時的な“不法占拠”だったけど……。

2B ぼくらの公演を島根で受けてくれてるアヒルさんって女の人がいて、昔その“A地下バー”の日替わりマスターの1人だったらしいんだよ。バーは代々受け継がれてるみたいで、こないだの京都公演に「今日はお店を休んで来たんです」って云ってる人がいたから、「アヒルさんって知ってる?」って訊いたら、「知ってます! 歴史的な人ですよ」とか云われた(笑)。

外山 京大の中で京大生がバーを営んでる?(笑)

男性E 許可は……。

根本 ないと思う。

外山 自治だからね、“許可”とかカンケーない(笑)。

男性E すごいな。

2B 京大って、ただ行っただけじゃ分からないんだけど、中で知り合いができて案内してもらうともう、“学校”じゃないよ(笑)。

ここから先は

6,266字

¥ 260

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?