見出し画像

第5回「とやまスタートアッププログラム in 東京」開催レポート

皆さんこんにちは!「とやまスタートアッププログラム in 東京」事務局の高尾です。

今回は、2023年11月11日(土)に第5回「とやまスタートアッププログラム in 東京」が終了しましたので、こちらをレポートしていきたいと思います!

今期は東京(AgVentureLab)・富山(SCOP TOYAMA)での同時開催です。

今回は、各メンバーからの3分ピッチと、講師によるフィードバック、最後にピッチ内容をふまえた相談会、の流れでした。前回、講師から頂いたフィードバックをもとに、更にブラッシュアップされたピッチを聞き、参加者同士での質疑応答も盛んに行われました!

まずは受講生による3分ピッチ。東京からは3チーム、富山からは5チーム、合計8チームのピッチが行われました。

フィードバックも共創も、チームを超えて行われます

講師陣からは、前回より「具体的に誰の」「具体的にどのような課題」を問う場面が増え、受講生もそれを通じて思考を深めていきました。前回同様、講師だけではなく参加者同士もslackを通じて、活発にフィードバックを行っていきました。少しずつ『DEMODAY2024』も近づいていることもあり、抜本的な見直しも含め検討する場面も。

プレゼンターは厳しい質問にときに四苦八苦しながらも、思考を深めていくきっかけになったのではないでしょうか。その後の講師への質疑応答も含め、それぞれの受講生が思考を深める、有意義な時間になりました。

最後はチームでのディスカッションや講師への相談会のお時間。講師との時間が有限であるなかで、先にもらったフィードバックをより具体的なタスクや改善策に落とし込むために動き周り、盛んにディスカッションを交わす様子が見られました。関連するテーマを持つチーム同士でディスカッションしたり、講師に質問をし、今後の方針を立てることで、濃密な時間とったのではないでしょうか。

富山会場と東京会場をつなぎ、オンラインも活用しながら相互に質問が飛びかいます

次回は12月。全員で富山に集い、2日に渡る講義が行われます。更にパワーアップしたピッチが見れることを楽しみにしています!それでは次回の記事もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?