見出し画像

第3回「とやまスタートアッププログラム in 東京」開催レポート

皆さんこんにちは!「とやまスタートアッププログラム in 東京」事務局の高尾です。

今回は、2023年9月2日(土)に「とやまスタートアッププログラム in 東京」DAY3が終了しましたので、こちらをレポートしていきたいと思います!

今期は東京(AgVentureLab)・富山(SCOP TOYAMA)での同時開催です。

東京会場(AgVentureLab)の様子

今回は、各メンバーからの3分ピッチと、講師によるフィードバック、最後に、ピッチ内容をふまえたチームビルディング、の3本立て。前回、講師から頂いたフィードバックをもとに、更にブラッシュアップされたピッチを聞き、参加者同士での質疑応答も盛んに行われました!

まずは受講生による3分ピッチ。東京からは3チーム、富山からは8チームのピッチで幕を開けました。

富山会場(SCOP TOYAMA)でピッチが行われるの様子

講師陣からは厳しくも温かいフィードバックが飛び、参加者もslackを通じて、活発にフィードバックを行いました。

特に今回フィードバックのポイントとなったのは「誰の」「どんな課題を」「どのように」解決するのか、をいかにシャープに伝えるか。具体的な誰の「不」であり、それは手触り感のあるものなのか。

プレゼンターは厳しい質問にときに四苦八苦しながらも、思考を深めていくきっかけになったのではないでしょうか。その後の講師への質疑応答も含め、それぞれの受講生が思考を深める、有意義な時間になりました。

最後はチームビルディングのお時間。
互いのビジネスアイデアをブラッシュアップしたり、関連するテーマを持つチーム同士でディスカッションしたり。新たにメンバーがチームに合流する動きも生まれました。テーマを深化させる上で大切な時間を過ごせたのではないでしょうか。

次回は10月、更にパワーアップしたピッチが見れることを楽しみにしています。

それでは次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?