見出し画像

名角2連発に散る~石川(優)四段戦~

モバイル中継で配信のあった対局でした。

先手で相手の三間飛車に持久戦で対抗。
模様のいい将棋でしたがリードにつなげられず、もみ合いの中で苦しくしてしまいました。

角を捨てて勝負と迫り、互いの玉が危険な状況に。
持ち時間も残りわずかで接戦の終盤戦になりました。

詰めろ逃れの詰めろ

20210204遠山石川107手

▲8五桂打と詰めろをかけて迫ったところ。先手玉は薄いながら詰みは難しい格好なので、詰めろが続くかどうかの勝負だと思っていました。

そこへ飛んできた△4六角

20210204遠山石川108手

これが詰めろ逃れの詰めろになっています。
先手玉は△7九角成から豊富な駒を打っていけば追い詰み。
詰めろ逃れのほうは具体的に、▲6一金△8二玉▲7三桂成△同玉▲7四金△8二玉▲9二角成△7二玉(取ると詰み)▲8三馬△8一玉と進んだときに、

20210204遠山石川118手

4六に角がいなければ▲8二馬△同玉▲8三歩成以下の詰みとなります。
あまりにも見事な一着にクラクラしました。


詰めろ逃れのタダ捨て

△4六角と打たれたところで残り少ない時間を割いて考え、鬼手を思いつきました。
それが上図での▲8二馬!

20210204遠山石川119手

玉で取れば▲8三歩成から角がきいても詰みますが、△同角で明快に詰みません。
文字通りのタダ捨てですが、角を移動させたことで先手玉の詰めろがほどけました。
それが馬を捨てた意味です。

△同角に▲8三歩成と詰めろをかけて、

20210204遠山石川121手

後手は受けがきく格好ではなく、先手玉に詰みはありません。
▲8二馬は我ながら見事な一手で、勝ちになったのではないか、そう思いました。しかし。

名角2連発

ここで再び△4六角打と打ってきました。

20210204遠山石川122手

これが再度の詰めろ逃れの詰めろ。
▲8二とに△同玉と取るのが狙いです。
(△同角は先手玉の詰めろがほどけるので▲8七香と詰めろをかけて勝ち)

20210204遠山石川124手

▲8七香で詰みそうですが、△7二玉▲8三角△8一玉と進み、

20210204遠山石川128手

ここで▲9二角成△同玉▲8三金△9一玉▲8二金、という詰み筋を消したのが△4六角の意味です。

△8二同玉の局面では▲7一角も見えますが、△9一玉▲9三香に△9二桂がぴったりした合駒で届きません。

20210204遠山石川128手2

勝ちになったかと思った数分後、負けを悟りました。


実戦とは思えない次の一手のような攻防。
▲8二馬で勝てれば最高でしたが、見事な名角2連発の前に残念な敗戦となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?