見出し画像

民泊営業への道:1棟貸しBASISHOUSE②

引き続き消防署の方に相談中。消防署の方には2階に非常用照明or手持ちのライトが寝室にそれぞれ置いてあればOKと言われましたが、法律的に非常用照明の方が必要なんじゃないかな?と言われたので、あやふやな感じ。よくわからないので、役場の建設課に聞きに行ったら、消防署の方が非常用照明or手持ちライトでいいって言ってるならそれでいいんじゃない?って感じでした。住宅宿泊事業第六条ってやつです。法律はよくわからん。

ひとまず、非常用照明は本体と取り付けにお金が結構かかるので、できれば手持ちライトで済ませたいところ。

それと、玄関前に置いてある、灯油タンクにも指摘が。置いてある位置は問題が、束石にアンカーボルトで固定しないとダメらしいです。果たして束石がアンカーボルトに耐えられるのか?穴あけてアンカー打ったら砕けそう・・・

とりあえずは営業に向けて前に進んでます。あとはホームページとか、決済方法とかどうするか考えないと・・・

BASIS HOUSEのリフォームの様子はタイムラプスでその都度撮影しインスタグラムにあげていました。どんな感じでリフォームしていったのかわかるので気になる方はチェック&フォローお願いいたします!

BASIS HOUSEのインスタグラムはこちらから!

サポートいただけると記事作成の励みになります!