見出し画像

超次元アメリカンフットボール:Mutant Football League(MFL)のススメ【5/29追記】

1.MFLって何ですか?

 Mutant Football League(以下MFL)は、アメリカ発のゲームであり、17歳以上の選ばれた人間だけがプレイできるハードでバイオレンスな超次元アメリカンフットボールゲームである。

 つまり、超次元サッカー「イナズマイレブン」のアメフト版である。

 基本的なルールはアメフトと変わらず、登場するチームもNFLの各チームをリスペクトされているが、大きく異なるのは、

・選手がモンスターであること
・フィールドにトラップがあること
・ダーティトリックという必殺技があること

などである
 
 え、よくわからない?
 だったら、公式のトレーラーを見れば一目瞭然である。

 ほら、超次元アメリカンフットボールでしょ?
 ほんの少し、17歳以上の年齢制限がかかるくらいは、スプラッタでバイオレンスな気がしますが、気のせいでしょう。
 
 余談ですが、初見の時は、イナイレより、コブラのラグボール編を思い出しました。
 おっさんなので……

2.MFLを見てみよう!

 残念ながら、MFLは世界的に大人気(なはず)なのですが、何故か日本語版がないため、日本ではあまり普及されていない。
 これは仕方がない、なにせ、あのMadden NFLですら日本語版はないのである。ある意味当然なことである。
 そのため、日本ではあまり目立たない存在でったMFLであるが、脚光を浴びる事になった。
 アメフト系の有名 YouTuberである5thdownチャレンジさん(以下5チャレさん)が紹介したのである。

5thdownチャレンジ【NFLアメフト】
https://www.youtube.com/channel/UCUEbmFt9LR1TzDNDyg0G4OA

 5チャレさんは、アメフトの中でも特にNFLを中心に多くの動画を投稿しているオノスキンさんとフジャースさんの2人組YouTuberですが、それは世を忍ぶ仮の姿
 その真の姿は、MFLを広める伝道師である。
 二人のプレイ動画の面白いのは、アメフトのゲームであるMadden NFLをプレイしているので基本的なプレイがわかること。
 そして、二人組であり雑談し、掛け合いながら会話する事で、ラフプレーで選手が死ぬたびに笑い、トラップに引っかかるだけで笑い、ダーティトリックで笑い……、箸が転んでも笑う……
 そんな二人だからこそ、ただでさえ面白いMFLがさらに面白く観戦できるのだ。
 そんな二人の動画を紹介していこう。

★【MFL】怪物だらけのアメフトゲームで死亡者続出の大爆笑な展開に!

 記念すべき第1作目
 英語版で操作がわかっていないため、派手なプレーはないものの、これがどれだけスプラッタでゲラゲラ笑えるゲームであることがわかる。
 そして例えオマージュであっても、あのチームが勝つことが嬉しい

 Go Pack Go!!

★【MFL実況】アメフト宇宙一決定戦!?あのメイヘムボウルが日本初放送!ラストは審判が粉々に

 第2作目、1作目と連続で収録しただけあって、テンションが絶好調である。
 そして、ラスト近くついにチートスキルである「ダーティトリック」が炸裂する。
 まさかの「〇〇殺し」として……。
 このダーティトリックの使用は、メリットがあるのだろうか……、と思ったら、次の試合で明らかになる事に……

★【実況】相手に雷を落とせる爆笑のアメフトゲーム、MFLで遊ぶ!【Mutant Football League】

 ついにダーティトリックを披露しながらのプレイが始まる。
 プレイヤーがプレイ前にビール4本飲んでおり、まさに酒池肉林な爆笑プレイと鳴っています。
 ちなみに、メンバーシップ限定で無編集版がありますが、カット無しであるがゆえに、MFL通ならより楽しめる展開になっていると思います。

★【MFL】メイヘムボウル2022!銀河一のアメフトチームを決める戦いはまさに死闘だった。

 4作目、ダーティトリックが連発し、相次ぐ死者で〇〇がいなくなるなど爆笑プレイのもと、初のオーバータイムに。
 勝利を決めたのが、〇〇なランというのがまた面白い!

★【5チャレプレシーズン】NFLの裏シーズン開幕!?何が起こるかわからないMFL生配信!(リベンジ)

 神回!
 動画の再生時間が1時間半と長めだが、3試合あるので実質30分×3回である。
 連続してプレイしているので、どんどんプレイヤーのレベルも上がっている。
 ダーティトリックも派手にぶちかましており、互いのダーティトリックがぶつかりあった相乗効果で予想できない結果になる事もあり、捧腹絶倒な結果になる事も。
 とりあえず●●が最強だった。
 世の中、銭なんや……

★【ゲーム実況】落雷、審判買収、化け物、何でもありの事故連発アメフトスポーツゲーム2023  [23/5/29追記]

 6作目、ゲームとしてはワンサイドゲームだっけれど、MFLは勝敗など些末なこと、どれだけゲラゲラ笑いながらプレイするが重要である。
 ダーティトリックの使い方が絶妙でゲラゲラわらいまくる楽しいプレイでした。
 今回も買収のオノスキンが冴えわたるが、半沢フジャースも負けていない。
 いやあ、楽しかった。
 ちなみに一番笑ったのは、マーダーボール。
 いや、このダーティトリックは決まれば最高に笑える技だと思ったけど、僕の予想どおり、最高に笑いました。

3.MFLをプレイしよう!

 MFLは観戦するだけではなく、プレイする事ももちろん可能である。

Mutant Football League™ - Official Website
https://www.mutantfootballleague.com/

 公式ホームページでわかるとおり、SWITCH、PS4、XBOX、PCでプレイ可能である。
 ……ところでお気づきであろうが、MFLはSWITCH版があるが、Madden NFLはないのだ。
 つまり、SWITCHでアメフト的なゲームをプレイしようとすれば、選択肢はMFLしかないのである。
 
 さあ、みんなMFLをプレイしてみないか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?