見出し画像

カフェ事業を始めて3か月で見えたこと。

4月後半のスケジュールを振り返って、2週間ぶっ通しで余裕なしだったことを反省している、戸屋です。
こんばんは。
この2週間は新規のご相談や見積のご依頼、それ以外のプロジェクトの進行と予定は詰まりながらも先につながるお話が続いていました。
そんな中、マチココカフェが賑わってきました。先日ランチに行くとお店が満席状態。始まって以来の光景にとても嬉しく思いました。
今日はそんな「カフェ事業を始めて3ヶ月で見えたこと」をテーマにお話ししたいと思います。

ランチタイムが賑わってきて嬉しい

オープンから早くも3ヶ月が過ぎようとしているカフェ。先週からランチタイムのお客様が増えました。予想以上のお客様にスタッフがてんやわんやしながらランチを提供しています。賑わいがあるのはほんと嬉しいです。
忙しいと言いながら皆が活気立っています。
毎日お越しいただくお客様もあって、スタッフの頑張りがつながったと思うととても嬉しい。やっぱり人が集まると元気になりますよね。

実は4月前半まで全然といって良い程お客様が少なく、お客様を増やすためにスタッフがチラシを配ったりSNSを強化したり試行錯誤していました。しかし、なぜお客様が増えないのか。。。

周辺にカフェがなく、ニーズはあるはずなのにお客様が増えない理由は?
スタッフがチラシ配布してるのにお客様が増えない理由は?
もしかしたらそもそも需要がないのか?
と、そこまで考えていました。しかし、その理由は日報にありました。

お客様がお店に入って、「ここカフェやってんや。前通ってたけど全然わからんかった。」と言ってました。

この類のお客様の声がとても多かったんです。めちゃくちゃ広報していたつもりでしたが全然認知されてなかったのです。
ではなぜカフェと認知されていなかったのか?ここを考えた結果、わかったのは
「そもそも外からお店を見たときに何屋さんかわからん」=表示がないということでした。
お店を外から見てみてわかったことが、喫茶店、カフェであるということをお店の前でアピールしてないということ。
のぼりも立てていましたが全然わからん💦
お客様の目線になってみることが第一なのに、自分たち目線になっていました。そこでのぼりを変えてみました。

これで喫茶店と理解してもらえるのでは?と営業始めて2週間。通りすがりの人が喫茶店だと理解してくれるようになり、近所の方々から通りすがりの方までいろんなお客様がお越しいただくようになり、少しづつ賑わってきたんです。

認知してもらうならアピールしないと。

カフェをオープンするまでに一番力を入れていたのが内装。自分達で作っていたのでいろいろこだわって居心地良い空間を!と思って作ったんですね。
そして満を辞して1月にオープンしたわけですが、一番先にやらないといけなかったのは内装のこだわりに加えて表の看板でした。
そりゃそうです、当たり前です。ここに店があることを知ってもらおうと思えばまずは看板などでお店の存在を知ってもらうことが優先。
なのに、中のクオリティばかりを重要視してしまったが故に認知してもらうことが後回しになってしまってたんですよね。

アピールは端的にわかりやすくが大事

自分のお店となるとどうしても先に店の名前を前に出したくなります。
しかし、お客様の目線になってみて考えなければいけないことがあります。
それは「お客様がお店を選ぶのは名前なのか?」ということです。

看板を作ると決めた後、いろんなカフェの看板を見てきました。そこには共通点がありました。
カフェの名前よりも喫茶店や珈琲といった名詞が一番大きく書かれていて、名前は小さくサブ的なポジションにありました。

ハイブランドのような知名度があればお店の名前で集客できますがここ最近できたカフェにそんな知名度はありません。
お客様がお店を選ぶときに必要な情報は名前ではなく「何が得られる場所なのか」という情報です。これを端的に1フレーズで伝えることが大切。
私たちの場合だとまずは「喫茶店」であることを伝えるのがまず先でした。
なのに、写真にある看板はもろ社名( ̄▽ ̄)
喫茶店であること、何を提供している場所なのかを伝えなければわかりもしなかったわけです。
ということで、看板も新しくしました。

お客様の声が一番のヒント

お越しいただくお客様が答えを持っています。
何を期待して来店頂いたのか。
来店して何がよかったのか。
また来たいと思う理由は何か。
お店に期待することは何か。
ここを聞かせて頂いてブラッシュアップして行くことが大切。マチココカフェが皆さんの役に立つ場所とするには必須です。

ということで。

日替わりランチが好評で毎日楽しみにしていただけるメニューをお届けすることになりました。設備も増やして皆さんに提供できる環境を作りました。
あと、マッシュポテトのオーダーを受けたので5月からマッシュポテトのメニューを増やします。
ここに関しては私もめちゃくちゃ好きなメニューなので強化していきます。

マチココカフェは不思議なご縁が繋がる場所です。本社がここにあった時からマチココだけではなく、来られる方々が繋がり、仕事の話に広がっていました。
カフェとなった今、仕事はもちろん地域の方々や子供たちがつながり合う場所として営業していきます。

人と人のコミュニケーションが取れる場所。
SNSの繋がりも大切ですがリアルに出会う繋がりもいいもんだと思います。
面白い場所なので皆様、ぜひお越しくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?