見出し画像

今だから理解できた大人のビジネスマナー

今日はMACHICOCO社内研修の日。
現役秘書さんにお越しいただき、ビジネスマナーを学びました。
社内研修はこれまでやったことがなかったのですが講師の話を
真剣に聞いていたスタッフはいろんな謎が解けたと思います。

ビジネスマナーとは???

なんとなくイメージでしか理解できていないことが多いこの質問。
答えは「相手を大事に思う気持ちを形にすること」

今日の講座はここから始まりました。
誰でも初めて入社した会社で受けたことがあるビジネスマナー講習。
私も23年前に新人研修の時に受けました。
その前に、学生時代に秘書コースという学科だったのである程度は学んでいました。
ビジネスマナーに関してはこの時が最初で最後。
あとは実践あるのみでここまで来ました。
学生あがりの社会人に本質が理解できていたかというと出来ていないが答えです。
結局実戦の中でやってきて本質を理解して身につけてきたように思います。

そもそもビジネスマナーが何かを理解していれば行動一つとってもこれでなければならないということではなく、基本にそって臨機応変に対応ができるんですよね。

今日の講習はそういうところから実践に即してお話いただき、非常に理解しやすい内容でした。私も聞いていて、「あ!そうそう!そうなのよね」と、思うことや「ビジネスマナーが足りてないわぁ」と思うことがあり、スタッフだけではなく私にとっても良い機会になりました。

MACHICOCOの社内研修ではありますが今日はもう1社、一緒に受講されて
上座下座やお茶の出し方、名刺交換のやり方など普段こんな感じかなぁって
思いながらやっていることの是非を一緒に勉強しました。

今回のパワーワードは
・企業イメージを印象づける最も重要なものは社員のあいさつと態度
・大切なこと
 相手を理解し、敬意を持って期待に応えること。
 信頼される良い人間関係を創りそれを維持すること。

ここでした。
現場の最前線で秘書をされている講師の先生。
リアリティあるお話で非常にわかりやすく、皆が理解したと思います。
ありがとうございます!!

次はビジネス文書作成についてをテーマにお願いする予定です。
スタッフのスキルが爆上がること間違いありません♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?