見出し画像

2023年も面白いモノづくり増やします。

MACHICOCOは5日から仕事始め。今年の正月は喪中ということもあり、出かけることがなかったのですが、慌ただしい日常から一旦休憩できる良い時間を過ごす事ができました。
子供たちともいい時間を過ごす事ができ、改めてわかった事もいろいろありました。いつもの日常に戻った今日は「今年チャレンジすること」というテーマでお伝えしたいと思います。

元気に出社&業務開始したスタッフ

本社もCAFEもスタッフ揃っていつにも増して元気に会社に来てくれました。みんなの顔見ていつもの日常に戻ったなぁって感じました。
年始の挨拶の後、皆に今年の目標と各自にやって欲しいことを伝えたところ、みんながとても頼もしく応えてくれて、とても嬉しく思いました。
多くを伝えなくても私と同じ目線で動いてくれるスタッフ。そんな彼らがいてくれることは本当にありがたいこと。ご縁に感謝するばかり。年齢も性別も関係なく、同じツナギを着て一緒になって頑張ろうと動いてくれるって最高です。

準備を整えた2022年

一年を振り返る間もなく年明けを迎えたのでちょっとここで思い出してみようと思います。
2022年はクラウドファンディングからスタートしました。
モノづくりの習い事、「Littele Meister(リトルマイスター)」の開講に向けてのチャレンジです。
創業当時からやりたいと思っていた習い事事業。おかげさまでたくさんのご支援を受け、スタートすることができました。
4月に開講し、3人の子どもたちが来てくれることになりました。スタートして8ヶ月。彼らのモノづくりスキルはもちろんのこと、人としても大きく成長してくれたと思います。

写真を見返してみると1年通じて子どもの写真がたくさんありました。リトルマイスターの開講を受け、体験会などモノづくりの場をたくさん作っていたんだなぁとしみじみ思います。

後半に入ると商品開発の案件が色々動き出し、形になっていきました。
雑貨から家具、屋外収納庫、プログラミング教材など様々なプロジェクトが形になり、感激することがたくさんありました。
町工場の技術と発想力でモノづくりができていくプロセスはとてもワクワクします。そしてお客様ができなかったことができる、実現したことで喜んでいただけたこともとても嬉しいことでした。
いいことばかりではありません。商品開発はそんなにスムーズに事が進むわけではなく、山あり谷あり大変なことも多々ありました。
スタッフ、そしてパートナー企業の皆さんのおかげで実現できたことは良い実績となりました。

この1年はメディアでも取り上げていただくことが多く、中でも吉本芸人さんたちとの出会いがたくさんありました。
テレビ、ラジオ、新聞、といろんな媒体で紹介いただき、それがご縁で仕事に繋がったりリトルマイスターの生徒さんに繋がったり、驚くことばかりでした。弊社に目を向けてくださったメディアの方々にとても感謝しています。年末にご一緒した放送局さんとの出会いは、今年大きく花開くんじゃないかなぁと期待しているところです。

そうこうしている中での大きな決断。
社屋増設&CAFE新設です。これはご縁とタイミングが合ったからこそできた決断でした。チャレンジには怖さもあります。ドキドキとワクワクと言いますがどちらかといえばドキドキばかりしていました。しかし、この決断をきっかけに一緒にチャレンジしようと仲間になってくれる人ができて、そのドキドキの割合もワクワクにシフトしました。

年始には「極める!」と言って書き初めをしたのですが何を極めたのか・・・それはさておき。この1年は人のご縁、そして出会い、繋がりで
自分たちの事業の必要性を見極めることができ、人の力で新しいステップに踏み切れたと思っています。

会社は社会の役に立つから成り立つもの。

2022年はたくさんの方の声とお困りごとを聞くことができ、それに貢献するための場所作りが整った。そんな一年でした。

皆に伝えた今年の目標

「目の前にある1つを大事にして精一杯取り組む」
「利益目標を毎月クリアできるように取り組む」
「海外市場への展開とリサーチに取り組む」
私から伝えた目標はこの3つです。目標というよりも"やること"ですね。
MACHICOCOは個人の自己成長は会社の成長に繋がる
そう考えている会社なのでそれぞれが成長していけるよう進んでもらうこと。そして私はその仕組みや流れを作って回していくこと。
去年、事業の幹が出来たから今年から3年でこの幹を太くしていく。
これが今年の目標としました。

MACHICOCOは走り始めて4年半になります。ここまで事業を確立するのにほんと時間をかけました。まだ誰もやったことのない事業を認知してもらうこと、理解してもらうことはとても大変なことだったとつくづく思っています。ようやくここまできました。
信頼できる仲間も増え、場所も整い、あとは走るだけ。
自分たちがお役に立てることが何か、それを追求しながら今年も駆け抜けていきます。


2023年も面白いモノづくりをたくさん増やしていきます。
皆様、ぜひお付き合いくださいね!一緒に走り抜けましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?