見出し画像

年末のご挨拶です。


今年も無事、仕事納めが出来てひと段落しているとやです。

おはようございます。

MACHICOCOも12/28で仕事納めさせて頂きました。
2021年も多くの方々に支えられ、良い1年となりました。
関わってくださった皆様、応援してくださっている皆様、心から感謝申し上げます。

緊急事態宣言からスタートした2021年。
ギフトショーへの出展や社内改装があり、
事業を振り返ると
「トライ&エラーからの発見」
そんな1年でした。
お客様からのご要望やお困り事を受けて
マーケティングをはじめ事業の進め方、サービスの品質向上など相当な
インプットの機会を頂きました。
また、弊社とともに協力頂けるパートナー企業とのつながりも増え、
幅が広がりました。
特にここ3ヶ月の間は私だけではなく
スタッフ一同がたくさん学び、スキルを上げました。
大きな環境変化により皆が大きく成長しました。

おかげさまで地盤固めができ、次のステップに進むための準備が整いました。
すべてはお客様の声のおかげです。
お客様から頂く声や課題によりここまで進むことが出来ました。

「なるようにしかならん。」

どんなにもがいて早くやりたいと思ってもタイミングと
いうものがあります。
1日でも早く結果を!と思って焦ってもならん時はならん。
それは主語を自分たちにするからだと思います。
誰を主語にするかを考えて動けばなるようになるもの。
それを実感しています。 

昨日、大掃除も終えてみんなでタコパして仕事納めさせて頂きました。
素敵なメンバーと大笑いして納めができて幸せです。

が、全員頭の中はすでに次のことでいっぱい。
来年はトライ&エラーから発見したこと、そして仕込んできたチャレンジ事業を年明け早々に進めます。

面白いモノづくりを増やす。

11月に理念を再定義しました。

https://note.com/toya_machico/n/n59a54abb8902

この理念の通り、お客様はもちろんのこと、自分たちも面白い!
と思うコトを全力で展開していきます。

床のペンキ塗りで最後の最後までトライ&エラーを起こすという、
MACHICOCOらしい一年の終わりを迎えました。
ペンキの混ぜが甘すぎて色がおかしい、、、
塗り終わってから絶望したのが12/27。


そのエラーもパートナーに助けられクリアしました。
ペンキの塗り方について学び、新たな発見がありました。


ほんとに人に支えられて事業させて頂いていると最後まで実感しました。


最後になりましたがMACHICOCOを身近に支えてくれているスタッフのみんな。
大変な事も多かったけどみんなのおかげでほんとに良い一年だったと思っています。
経営者も人です。スタッフから学ぶ事もたくさんあります。
自分の襟を正せたのもみんなのおかげです。
ありがとう😊

何度もしつこいですが
MACHICOCOという会社に関わってくださった皆様のおかげで良い1年となりました。
2021年もありがとうございました。
心から感謝いたします。

2022年も今年以上に皆さまと共に笑顔の1年にしたいと思います。

年末年始は寒波で寒くなるようですが皆様、
良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?