見出し画像

秋の京都 山城ノ國・近江ノ國ツアー①

おはこんばんちわ(*´꒳`*)
とうやんです。

記録的な寒さを日本列島が襲っています。
私 冬だけはホンマにアカンねんて。
むり。

厄除けを関東の祓戸四神を祀る某神社で
お願いしてきました。
インスタライヴで中継したのですが
寒すぎて2分で終えました。
ホンマに氷河期来るんちゃう?

さぁ今回は遂に
國常立尊へ続くレールの終着点、
京都城南宮を目指す旅をご案内します。

夏からのリベンジ

和歌山奈良大阪を経由して
京都城南宮を目指していましたが、
夏は行けなかったのです。
が、秋の京都へ行ける機会が巡って来ました。

夜から高速を走り深夜に恵那に着く

そう、岐阜ツアーで来たSA 翌月にまた来るとは。
少しだけ仮眠

伊吹PA ここでも少し仮眠
伊吹戸主が鎮座する伊吹山を南下し
到着したのは

佐久奈度神社 sakunado-jinja


白鷺さんやー(*'ω'*)

イパーイ

朝日を受ける御社

祓戸四神を祀る神社の総本宮として琵琶湖の南に鎮座しております。
毎回特別な思いで参拝しています。
ここに通ったから今の私がある。

実は2023年お正月早々に車を走らせ
またここへきています。またその模様はいづれ

賀茂御祖神社 kamo-mioya-jinja

続いては京都市内に移動し
通称下鴨神社にやって参りました。
賀茂氏の神域を私と巡ってみましょう。

地図の一番左にある駐車場から下に進み
正門から参道を歩いていきます。

駐車場傍に 祓戸社

正門


地図 左下は賀茂御祖神社ではなく
河合神社です。
大型バス数台が観光客団体様を連れてきましたけど
観光客が賀茂御祖神社を御詣りしている間
バスガイドたちは何をしているかご存知ですか?
みんな河合神社へ御詣りしているんです。

今回もバスガイドのチャンネーが5~6人
反対方向からやってきました

御祭神 玉依姫

美の御利益があるってワケで
いるのは9割9分女性です。

参道に戻ります

御祭神 賀茂建角身命

賀茂氏の祖とされる神です。八咫烏にも関わります。

何故か拝殿は撮っていませんでした。
過去の記事をご覧ください。

瀬織津姫の御社ですね
普段ならその神社について
グワーッと紹介を書くのですが、
ごめんなさい、過去記事読んでください。
すごいパワー使うので。

その後 京都動物園を覗いてみたり

夢現

そんなわけで京都市内を車で走っておりました。
その晩は太古の都 大津京を望む大津祭りの宵山の模様の一部を
次回 ご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?