見出し画像

避難レベル3の緊急速報と阿波踊り決行

おはようございます。シンです。本日は「避難レベル3の速報と阿波踊り決行」について。

目次
①避難レベル3の緊急速報
②阿波踊り決行
③人命を優先か、経済を優先か
④僕の意見

①避難レベル3の緊急速報

8月14日の15時頃、台風接近に伴う緊急避難速報が流れました。

徳島市内は少し雨が降っていて、風が強いなーと感じるくらい。

けど夕方以降は土砂降りの予報。

この日の阿波踊りの開催は決定していたので、夕方にかけて人通りは少しずつ増えていたタイミングでの速報でした。

普通のイベントであれば確実に「中止」の判断をしていたと思います。

②阿波踊り決行

ただ、阿波踊りは決行。一部中止した公演もあるようですが、土砂降りの中開催された。

この判断には賛否両論の意見が。

遠方から来た方や、阿波踊りの開催を心から楽しみにしていた方にとってはありがたい話。

ただ、側から見てそれはないだろ。という意見も。

確かに100万人の方が来られるイベントなので台風の威力によってはかなり危険な状況になりそう。

会場では「今日は豪雨だからお店をやらない」とテントを閉じる方も多かった。

ホテルのスタッフさんからはチェックアウト時に「キャンセルが続出してるから今夜も空いてますよ?」と声をかけられました。

天気によって人の動きが止まり、お金の動きが止まり、経済が停滞する。

となれば強引に決行するという判断も正しい気が…。

③人命を優先か、経済を優先か

どこかで聞いた言葉ですよね。

そう、コロナの時と同じです。

台風の中、阿波踊りを開催すると危険かもしれない。

けど、イベントを中止すると経済的ダメージが大きい。

この判断をされる方は本当に大変だろうな...と察します。

どっちの判断をしても、誰かしらからバッシングを浴びる。

人のために苦渋の決断をしたのにも関わらず。本当に気の毒です。

④僕の意見

僕は運営側が「決行」と判断したのであれば、それで良いと思います。

決断権のない外野があーだこーだ批判の声を上げるべきではない。

ただ、自分たちの行動はどうするか、自分で判断したら良いと思います。

台風で危険だと思うなら、イベント会場に行かなければいい。販売を中止したらいい。

“自分の身は自分で守る”が大切です。

ちなみに僕は台風が接近する前に「愛媛に帰る」という判断をしました。

ご迷惑をお掛けする方もいましたが、自分たちの安全や台風の影響を加味しての判断です。

このように自ら「中止」の判断をする人もいるので、批判の声は必要ない。

ん?となると意見が見られたので、本音で書いてみました!徳島の皆様、気をつけて楽しんでください!

それでは良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?