One by one

おはようございます。初めまして。ドラムをしておりますTOY BOYと申します。

色んな方から「CANDY MANがnoteやってるからやってほしい」との声を聞いて、初めてみようと思います。

彼とは双子です。因みに双子を見分けるのって一種の能力だそうで、実家に住んでた頃、母は電話口ではどっちか分からずその日の気分で確認してました。大体外してました。婆ちゃんはとりあえず兄弟親父全員の名前をランダムに言ってました。たまに当たってるのにまた確認し始めて振り出しに戻ることがありました。その時の確率を求めよ。
話が逸れましたが、見分けるのが得意な人も苦手な人も一発で分かる方法が下記になります。

・ドラム叩いてる方
・口を開けば「ポルノ!ポルノ!」と猥褻な言葉を陳列していない方
・面白い方
・カッコいい方
・お酒飲む方
・年収が(ギリ)高い方
・優しい方
・性格がいい方
・スマブラが上手い方
・スマホがiPhoneな方

wikipedia

です。地獄みてぇなマッチングアプリで求められる要素みたいになってきましたが、まあ彼とは違い定期的に更新はしなくて、思いつきで更新するタイプなので、よろしくお願いします。あと、飲みながら打つので、急に訳わからなくなったら、そこが意識無くしてるポイントです。

さて、本題に入りますが、これまたパクリみたいになって申し訳ないですが、俺の方が先やぞ!!と言いたい内容です。

「夢」に関して。

仲のいいバンドマンとフジロックや他のフェスのバックヤードで酒飲むという夢が、音楽をやる身ではあるんですが、社会へ曲をビートという形でドロップしたら、あとは川へ笹の葉を流すように、風船が空へ飛ぶように、人が作ったロケットが宇宙へ行くように遠くまで届くよう願って生きていく自分が、社会に対して何かやりたいことがあるか、と言ったら、ただ一つ

「お金で学校を諦める人を無くしたい」

に尽きる。

遡ること17になる年、2月19日、親父は天国に出張に行った。
出張?と思うかもしれないが、親父は車会社の社員で、月に何度も出張に行ってた人で、忙しい時は一年近く海外へ出張してた。よくバイリンガルな人は、寝言でいう言葉が母国だ!といわれるが、親父は日本語、中国語、英語なんでも寝言でいうトンデモ人間だった。もはや意図的にやってるに違いない。朝は5時に起きて7時には会社に行き、働いてくれた。部下の信頼は厚く、頭が良かったのは間違いないんだけど、酔っ払ったら「俺は11chの問題(理系の大学生が解く問題を流してる番組)を酔ってても解けるぜ」ともろ文系のくせして言い、分からなくなると「問題が悪かった」というクセは俺らに似ている。嬉しい。英語力が足りないと分かると、寝る間を惜しんで勉強してTOEIC英検1級レベルまで取得していた。よく英単語の問題を出してきてて、なんかの時にPatriotという単語の意味を出して、ゲームのメタルギアソリッド3の武器名で出てくるから答えたら、自分が答えて正解したような笑顔をたまに思い出す。
まぁ、10年以上も経てばそうだよなと思えるが、亡くなってから5.6年は、乱暴にドアを開けて酔っ払って帰ってくると本当に思ってた。フォーククルセイダースが大好きで、帰ってきたヨッパライをそのまま現すんだと思ってた。「天国ってつまんないね」って。今でも夢で出てくるし、起きるトリガーが「あれ?生きてたっけ」。

一家のとてつもなく大きな大黒柱を失った一家には兄弟で母と共に支えながら生きていくしかない。大学?なめてんのか?ふざけんな!!高校すら行ってる場合じゃねぇよ!!と思っていた自分を救ってくれたのは、奨学金制度だった。

人によっては、若いのに借金を背負わせてるとか、お金がないなら貯めてからやり直せや、など色んな意見があると思う。それは平和な証拠だから。

俺は、奨学金制度に心から感謝しています。
稼ぎがなくなっても、万能でも天才でもない自分が学問に向き合えたのは、奨学金のおかげです。

本当はどこかの国のように、教育に関するお金、すべて税金で賄えたらいいけど、そこまでにはなんか時間かかりそうだから、自分がほんんんんんの少しでも手助けできたらなぁと思います。

何かに秀でていれ無償でもらえるかもしれないけど、そうじゃなくても学びたいことは学んでほしいと思う。

どんだけ成功しようがしまいが、笑おうが泣こうが、最後は氷以上に冷たく鎮座するだけ。
そこに何が残るか、何を残したいかだけ。

こんな感じでこれからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?