見出し画像

連勤日記 85日目 最低限の日記

7月31日(水)体調が悪い、朝から吐き気がする。寝起きでそれに気付かずパンケーキとキャベツを食べコーヒーを飲んでしまった。途中で吐くことはないだろうが力は出ない。とにかく工場に向かった。

思えば昨日の夕方からおかしかった。帰るころにはお腹が減るはずなのにそんな気配がない。惰性で少し食べ胃が疲れてる感じがしてコーヒーを飲んだ。ついやってしまうこのコーヒーは逆効果だと、いつも後から思い出す。

朝のコーヒーがとどめだったのか、仮に吐き気止めの薬を持っていたとしても、水すらも飲みたくない気分になっていた。工場の持ち場についたときは昨日の終業時以上に疲れていた。今日はハードになる。

頭の中でどう持ちこたえるか考えていて我に返った。仕事だ仕事に集中しないといけない。集中、集中、集中。リーダーに声をかけられた。昨日追加でチェックしてもらった箇所って大丈夫でした?

はたと気づいた。昨日チェック箇所が1つ追加されたことを忘れていた。今3台目の車が流れてきている、最初の2台で私が忘れていることを察知したのだ。相変わらずこういうことを伝えるのがスマートだ。

返事がワンテンポ遅れた。大丈夫でした。あたりまえだ、そうじゃなきゃ昨日のその瞬間に言っている。ああ恥ずかしい、集中と唱えて満足していた。本当はいつも集中を意識していない、それだと長い時間続かない。

手順を体で覚え、手順の中にチェックを織り込む。あとはリラックスだ、別のことを考えててもいい。脈略はないが忘我、忘我、忘我、というヘミングウェイの濡れ場表現を思い出していた。不調なりに最低限の仕事はできた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?