見出し画像

ネットが速くなる「IPv6」が意味不明な人向けの話

IPv6ってどっかで見た事ないですか。
Wi-Fiルーター買う時とかプロバイダー選ぶ時の説明とかに「有機栽培!」みたいなテンションで書いてないですか。
意味わからないけどなんか良さそうって思ってるあなたのための話がこれです。

そもそもなんでネットが遅くなるの

ネットが遅くなる理由は沢山あるんですが、よくあるやつを何個か説明しておきます。

混雑のせい

例えば平日の19時から23時くらいは、多くの人が自宅でネットを使うゴールデンタイムです。
電車とか車と同じで、使う人が多かったりすると自然と遅くなります。

同じアパートの住人のせい

昔ながらの電話線を使ってアパート内にネットを引いてると、例え光の契約でも光の速度が出ない上、アパートの住人同士であまり速くないネットを共有している状態です。
もしかするとみんなで一斉に動画を観ると遅くなるかも。

Wi-Fiルーターのせい

Wi-Fiを飛ばす機械ってずっと電源入ってるんですけど、いろんな理由から調子が悪くなることがあるんです。
電源のコードを抜き差しするだけで改善することもあるんですが、素人は無理に触らない方が無難ですよ。

使ってる機械が古いせい

Wi-Fiも進化していて、飛ばす側と使う側のどちらかが古いと古い方の速さしか出ないです。
これは古いからしょうがないです。サスティナブルじゃないけど買い替え時ですね。

使いたいサービスやサイトのせい

YouTubeの読み込みが遅くなったり画質が悪くなるような時のことです。
そこに人が殺到しているか単純に不具合なので、こちらができることは何もないです。

自分のスマホの調子が悪い

そもそも遅いのは自分のスマホだけだったりして。
実際によくあるので、気になった人は電源の入切したら良いですね。
故障じゃなくてもよくあることなので大らかに。


IPv6とかの話

IPv6だから速いってのは少し違うのでその辺の話をします。

IPv4とIPv6がある

両方ともインターネットにつながる時に必要なIPアドレス関係の言葉です。
機械が増えすぎて旧世代のIPv4では足りなくなったので、新世代のIPv6を使い始めていますよって理解で十分です。

速さは接続方式が大事

インターネットの接続方式には「PPPoE」と「IPoE」があります。
呪文みたいですけど最近のルーターの箱には書いてあることが多いので困りますよね。
すごく雑に言うと
速くなるのは「IPoE」対応って書いてあるやつです。
このIPoE対応がIPv6使えるってことです。

IPoE方式

このIPoE方式のことを「高速道路」と喩えられることがあります。
PPPoE方式は「一般道」ですかね。
一般道の方はプロバイダーを経由してネットに繋がるんですが、高速道路はプロバイダーを経由しなくて良いんです。
余計な場所を通らなくなったのでネットが速くなる、くらいの理解で問題ないですね。

IPoEだけだとYouTube以外使えない!?

今のところ、IPv4とIPv6が両方ある世界なんですが、実はIPv4しか使えません派閥の方が圧倒的に多いです。
なのでネットが速くなると思ったのにYouTubeしか使えないみたいなトラブルになることがあります。
これを解決するのが「IPv4 over IPv6」というやつです。

IPv4 over IPv6

圧倒的多数のIPv4しか使えません派閥のサイトやサービスに、IPv6専用の高速道路で繋げるのがこれです。
IPv4とIPv6の間を取り持ってくれる人(VNE)がいて、そのおかげで高速道路を使えるようになっています。

対応ルーターが必要

「IPv4 over IPv6」は速くて最高なんですが、この方法で繋げるにはルーターも対応してないといけません。
しかも、契約しているプロバイダーが使ってる方式に対応してないとダメ。
これが難しすぎるポイントです。
プロバイダーが動作確認済みのルーターを買えば間違いないので、高くてもそれを買ってください。


ルーターの設定

IPoE方式にIDやパスワードは要らない

もしルーターの設定でプロバイダーから来た手紙に書いてあるIDやパスワードを入れているなら、それはIPoEじゃなくてPPPoEで繋げてる。遅くなる一般道ね。

設定が難しく無いのがIPoE

ルーターによりますが、ほとんどケーブルを繋げるだけみたいな感じで完了することが多いです。
もし困ったらプロバイダーかルーターの問い合わせ窓口に電話しながらやれば良いだけですね。

プロバイダーにIPv6使いたいって申し込みした?

事前に申し込みをしておいて、プロバイダーからOKの連絡が来るまでは高速道路使えないので、ちゃんとやっておいてくださいね。
既に使ってる人がプロバイダーを変えるときは、どうしても使えなくなる期間が出来ちゃうので、これはしょうがない。


まとめ的な話

家のネットを速くしたいならIPv6(IPoE)

プロバイダーとルーターの両方がIPv6(IPoE)に対応していれば大丈夫です。
この辺の詳しい話は店頭の販売スタッフでもわかる人があんまりいないので、コールセンターに問い合わせながら間違いなく準備するのがポイントです。

プロバイダーが対応していなかったら

対応していなければ使えないので別の会社に変えましょう。

え、ケーブルテレビの契約でネット使ってる場合ですか。
家電量販店の1階にいるスタッフに相談したら色々提案してくれる気がするので、自分から営業かけられに行っても良いんじゃないですか。

だって知識が無ければ、知ってる人に任せるのが一番幸せになれますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?