見出し画像

令和元年を前に「金魚と福井県R」へ移行。2年5ヶ月ぶりの改名の裏で解散の事実も(日刊プランタン)


本日11:30過ぎ、新元号が「令和」と発表され日本中が注目している。

その発表直後、都内某所にてトウメイキンギョ氏と福井県福井市氏の両名が緊急会見を実施。
その場で彼らのユニット名称が「金魚と福井県R」に変更されること、そしてその背景に2人の解散(2年5ヶ月ぶり3回目)があったことが明らかになった。

参考記事:不死鳥の如く、金魚と福井県が7ヶ月ぶり2回目の解散から再結成。同人誌の発行も目指し金福第三章開幕
https://note.mu/toxumeikixin/n/n16d35620e086?magazine_key=m5e821efa0ab5

「令和(れいわ)」にちなんでそれぞれ綾波「レイ」とアムロ・「レイ」のコスプレをして会見にのぞんだ両氏は以下の通り答えた。


===

トウメイキンギョ(以下トメキン):本日、新しい元号が発表されました。まずは新しい時代の幕開けを素直に喜びたい。同時に本日から私達は慣れ親しんだ「金魚と福井県フェニックスエディション」を卒業し「金魚と福井県R」として活動していくことを発表します。また、これは改名ではなく、解散からの再結成に伴う名づけであることをご報告します。

質問を2点。1点目、新しい名前の「R」は新元号から取っているのかを聞きたい。売名行為という声が早くも上がっている。2点目、解散していたという表明に驚いている。詳細を。

トメキン:1点目は彼から。

福井県福井市氏(以下ふくい):はい。まず1点目ですが新元号はまったく関係ありません。それなら私達も「R」を前につけました。これは伝説のお笑い芸人「130R」や「オールナイトニッポンR」へのリスペクトです。

トメキン:解散については私から。昨今、アイドルグループやテクノミュージシャンなどがニュースをにぎわせている。中には残念ながらネガティブなものも多い。そういった負のエネルギーを来月以降の令和元年にもっていっていいものか。2人で長い時間悩み話し合いました。かなりの時間です、8分くらい。結果として我々が責任をとって解散しようと、そういう流れです。

ありがとうございます。そうお伺いするとますます令和に乗っかった感があります。本当に違いますか?

ふくい:何度でもいいますが違います。しいて言えば本日私が応援する楠田さんもフリーになりましたからね、心機一転です。

トメキン:楠田さんのところ、記事にしないでください。

ふくい:え…

今後の活動は?

トメキン:今まで通りにやっていく部分とそうで無い部分がある。提起的にやっていることはなるべく継続をすることが是だが「そのまま同じ」でやるつもりはない。新しいことはそうだな、うーん、、

ふくい:…。

トメキン:んー、フェス?とか?まあほらフェス?うんそうだ、うん、フェス。

ふくい:え

トメキン:フェスやります。

===


最後まで「令和」との関連を否定した両者だったが「金魚と福井県R」としたことには少なからず意味があるのだろう。

新時代に突き進む今年の日本だが、「令和元年」以降も彼らが盛り上げてくれることに期待しよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?