【ガラルダブル:マスターボール級到達】エルエースゴリラ扇風機

皆さんガラル地方を楽しんでますか?私も育児と仕事と冬コミの合間を縫って、夜な夜なダブルバトルのランクマッチに潜っていましたが無事マスターボール級に到達しました。

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ガラル最初の構築ということで記念に構築記事にしておこうと思います。

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構築経緯:エースバーンが可愛いのでかねてより好きな草タイプと並べて使いたい!→S操作仕様変更で超強化エルフーンと並べよう。

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※現在レンタルチームは非公開です

エースバーン
ようきCSあまりB 155-168-96-x-95-188

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名前の通りエース。アーマーガアやらドリュウズやら炎の通りが良い環境且つ、ウインディと違って威嚇がないので威嚇対策を食らうこともなくとにかく速い。エルフーンと並べて追い風を受けて初回ダイマックスから命の珠で底上げした火力と、晴れをうまく使って相手を削っていく。技は一致主力のかえんボールと高威力でダイナックル媒体としても優秀なとびひざげりにドラパルトなどに刺さりダイアークの効果も優秀で便利なふいうち。ダイマックスしない時の耐久は薄いのでまもるも。

S操作の反映タイミング変更とダイジェットのおかげで高速環境と化したガラルにある中で素のSが高いのは本当に優秀。おそらく「エースバーンは夢解禁から」という方も多いと思うが今でも十分強いので是非使って欲しい。あとめっちゃ可愛い。

エルフーン
ひかえめCSあまりB 135-x-106-141-95-168

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「S操作はターン内即時反映」という仕様変更の恩恵を受けまくっているサポート神。とにかく出てきておいかぜするのが第一の仕事。おいかぜと同等で便利なのがにほんばれ。すいすいをアテにしてる雨パにはにほんばれでS操作と水タイプ弱化とエースバーンの強化という一石三鳥となる。挑発対策が蔓延してる中でシンプルにトリルにあてるトリルを入れたがこれが正解、相手も追い風でダイジェットなど積んできたら勇気をもってひっくり返してイージーウィンしたりもした。なお控えめCSなのでムーンフォースの威力がなかなかのもの、サザンが出てきたら普通に殴ることで有利盤面をよく作ってくれたりも。

ゴリランダー
いじっぱりH252 A60 B116 D60 S20 207-168-125-x-98-108
BD:陽気Aアーマーガア、C特化ペリッパー ダイジェット耐え
S:追い風下準速スカーフロトム&最速ドラパルト抜き

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ダブルで増えているドサイドンやバンバドロ入りトリパに対して、またこの環境でどうかんがえても無くなることはまずないバンドリへの殴り役として登板する草ゴリラ。主にトリル起動役を他のポケモン(代表は後述のジュラルドン )などで倒してからダイマックスしたり隣のダイマックス技の恩恵を受けたりしながら動いていく。一致最大火力のウッドハンマーとガラルで急に貴重になったはたきおとすはほぼ確定レベルでおすすめ。他2枠は好みや構築補完で選択。ドラムアタックやかわらわり、ばかぢからあたりが候補。ねこだましも悪くはないがダイマックスにキツいのとイエッサン入りによく選出することが多かったので自分は切りました。

硬い、強い、ゴリラ!

スピンロトム
ひかえめH244 B4 C32 S228 156-x-128-141-127-135
S:最速70属抜き

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ついにガラルで日の目を浴びる扇風機がこの構築の2枚目のサポート神。ガラルではでんき・ひこう複合の固有種がなんとスピンロトムとなる。基本的にはトリパやスイッチトリパ相手にゴリランダーやジュラルドンと先発させてサポートしたりエルフーンを出しにくい時にダイジェットからSを上げていく。ダイマックスが終わった後もてだすけやリフレクター(構築によってはひかりのかべもよし)で腐らないし何よりでんき・ひこうが構築の補完をしてくれてめちゃくちゃ便利だった。アーマーガアやウォーグルも電気で有利ということで殴りあえるしスピンロトム様様なシーンが多数あったのは良い思い出です。ちなみにシングルだとわるだくみからダイジェットしたりする型があるらしい。

トリトドン
れいせい(S個体値0)H236 B20 C252 216-x-91-158-102-39
H:4nかつ3n最大

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貴重な地面枠。ガラルにはろくな地面タイプがいない(失礼)ので基本的にはドリュウズ かこいつあたりを検討することになる。特性のよびみずがとにかく優秀。スーパーボール4くらいまでに異様に居る「ペリルンパ+カマスジョーorウオノラゴンor水ロトム+何か」みたいな構築をエースバーンを餌に裏から出して封殺したりして序盤のランク上げに大活躍した。割かしトリトドン同士で最後殴り合いになったりもするのでタイミングを見て上を取りに行けるこごえるかぜが個人的にはいい感じ。特に水技が欲しいこともなかったので非搭載です。

ジュラルドン
ひかえめH236 C252 S20 175-x-135-189-70-108
S:追い風下準速スカーフロトム&最速ドラパルト抜き

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スーパーボール5くらいから信じられないペースで増えたイエッサン+ブリムオン他、このゆびトリルを先発とするトリパに対して投入された夢ジュラルドン 。とくせいによりこのゆびとまれを貫通して隣のトリル起動役を殴れるのが最高。ラスターカノンだと隣でダイアークをしてもリリバ持ちHブリムオンが倒せないためてっていこうせんを選択しているが想像以上に「最大HP半分消費」はビビるので用法容量を守って慎重に使いましょう。てっていこうせんやりゅうせいぐんで飛ばし切れそうもない相手の場合に退場させるドラゴンテールも便利、はらだいこカビゴンとかに主に当てていった。トリル起動役を排除後にダイマックスし、ダイスチルやダイドラグーンを使うだけでB方面に要塞と化す。運良く(?)弱点が飛んでくれば保険が起動しりゅうせいぐんも打ちやすくなるのが便利。他にはチョッキなどもオススメですが個人的にはまもるを入れておきたかったので保険運用しました。


【選出】
VSアーマーガアやらウォーグルやらドラパルトなどが軸っぽいスタンダード系
先発エースバーン+エルフーン

エルフーンで開幕おいかぜをしてダイマックスエースバーンで殴っていく。ダイマックスのおかげでそうそうやられないのでガンガン行こう。

VSバンドリ系
先発ゴリランダー+エルフーンorスピンロトム

エルフーンかスピンロトムでゴリランダーをサポートしながら殴っていきましょう。

VSイエッサン+ブリムオン系
先発ジュラルドン +スピンロトム or エースバーン

トリル起動役をジュラルドン で殴ってスタート。火力不安の場合はてだすけやエースバーンのダイアークなどで補助すると良い。

VS雨系
先発エースバーン+エルフーンorスピンロトム+ゴリランダー 裏トリトドン

雨でもエースエルフから晴らしていけばルンパなど炎等倍は飛ばせてむしろ有利。どう考えてもエースバーンはきついというときはスピンロトムとゴリラで絶対雨〇すコンビで出れば無問題。裏にトドンを入れておくとウオノラゴンなど破壊力がイカれてる水を吸えるので安心。

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いやあガラルダブルって本当に楽しいですね(棒読み)
徐々によく使われる構築がパターン化されつつもありますが、自分が事前考えていたよりも色んなポケモンが活躍できることもわかりました。とりあえずマスボ到達したのでこれからはさまざまな構築を作って失敗しまくりたいと感じます。ではまた。

※その他ガラル記事(レンタルチームあり)はこちらから

対戦記事まとめ https://note.com/toxumeikixin/m/m7e87c4924904

※過去にAPPDATEさまで公開させていただいた記事はこちら(http://bit.ly/38cB9RX)から!アローラ!


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