見出し画像

URUオンラインスクール営業スキル科学


【あなたも私のようになりませんか?】

元オンラインサロン MUPカレッジ

ビジネス系YouTuber のインフルエンサでもあるクラウドスタートアップ 株式会社MDSの竹花貴騎(たけはなたかき )校長が主催するオンラインサロン MUPカレッジ

URUオンラインスクール (通称ユアユニ)
ビジネス系YouTuber のインフルエンサでもあるクラウドスタートアップ 株式会社MDSの竹花貴騎(たけはなたかき )校長が主催するオンラインサロン MUPカレッジ

URUオンラインスクール (通称ユアユニ)

https://www.mds-fund.com/

スクールは当然有料ですが、「活動支援金」という素晴らしいシステムがあります。


頼まれてもいないのに”紹介ブログを書くだけで”2000円~3000円の軍資金をもらえるのです。

1文字1円以上という高単価はココナラやクラウドワークスで必死に探しても新人には厳しいと思います。

記事を書くことで報酬がもらえて自分もスキルアップできるなんてURUオンラインスクール (通称ユアユニ)クラウドスタートアップ 株式会社MDS 竹花校長のサロンしかありません。
是非あなたも「ゼロリスク」で新しい景色を一緒に見ていきませんか?

行動さえすれば報酬が必ずもらえるので本当に安心してスキルアップしていくことができますよ。

URUオンラインスクール で学んだ営業スキル科学



本日から竹花貴騎(たけはなたかき ) 校長 主催のオンラインスクールで学んだ事をアウトプットしていきます。
また、自分も参加したいと思う方は

こちらから参加可能です。

またサブスク方アフィリエイト機能も搭載した最強の株式会社MDSによるクラウドスタートアップもお薦めですので今後紹介していけたらと思っておりますのでお楽しみに!

では!竹花貴騎校長の(たけはなたかき )

MUPカレッジ URUオンラインスクール(通称ユアユニ)で学んだことをぜひ読んで下さい。

スクールは当然有料ですが、「活動支援金」という素晴らしいシステムがあります。

頼まれてもいないのに”紹介ブログを書くだけで”2000円~3000円の軍資金をもらえるのです。

1文字1円以上という高単価はココナラやクラウドワークスで必死に探しても新人には厳しいと思います。

記事を書くことで報酬がもらえて自分もスキルアップできるなんてURUオンラインスクール (通称ユアユニ)クラウドスタートアップ 株式会社MDS 竹花校長のサロンしかありません。
是非あなたも「ゼロリスク」で新しい「ゼロイチ達成」の景色を一緒に見ていきませんか?

最初に読むべし!

やりたい仕事がない人のためのキャリア設計全貌

    

私もやりたい仕事がない人間でした。

ちなみに、興味を持った仕事に就けたこともありません。
転々と色んなアルバイトをしてきました。

一度、バイクが好きなのでバイクショップをしようと思い、行きつけのバイクショップで、アルバイトをしていた時期もありました。

でも、ある日『このままじゃバイクが嫌いになる』と思い辞めました。
やっぱりバイクは、乗るだけに限る!W



目次

  1. ①やりたい仕事は探しても見つからない沼

    1. やりたい仕事に出会うまでの道のり

    2. 「やってみたい仕事」と「やりたい仕事」の違い

    3. やりたい仕事が見つからない2つの原因

    4. やりがいの科学

    5. 仕事におけるやりがい

    6. やりがいが不足する要因

  2. ②仕事のやりがいを最大化する技術

    1. 揺るぎない目標を立てる方程式

    2. キャリアで必ず立ちはだかる壁

    3. 会社・仕事選びの壁

    4. 選考の壁

    5. 新人時代の壁

    6. コンフォートゾーンの壁

①.やりたい仕事は探しても見つからない沼

最初にお伝えしておくと、ここで紹介するキャリア設計はやりたい仕事を見つけるためのものではありません。


仕事のやりがいを最大化するための技術です。
そもそもですが、やりたい仕事は探しても見つからない沼なのです。世界のどこかに一生涯やり遂げたいと思える仕事があると信じて探せば探すほどキャリア迷子になります。


当たり前の話になりますが、やりたいかどうかはやってみないと分からないからです。今現在、世の中にある職種の数は1万7,000種類以上。ひとつずつ経験して吟味しようとすれば人生100年あっても足りません。

1.やりたい仕事に出会うまでの道のり

過去、夢中になれたスポーツや趣味のことを思い出してください。

始める前から「これから先、ずっとやりたい!」と思って始めましたか?

きっと、そんなことはないですよね。
TVや友人・家族などをきっかけに興味を持ち、実際に経験してみて、成長や勝利などの成功体験からやりがいを感じて、のめり込んでいったのではないでしょうか。

実は、熱中できるようなやりたい仕事に出会えるかどうかは、下図のプロセスで決まっています。

なにかのきっかけで興味を持ち、挑戦して、努力して、成功して、もっとやりたいと熱中するようになるのです。

つまり、本当にやりたい仕事に出会うためには、挑戦・努力・成功などのプロセスが不可欠であり、いくら求人を眺めても、いくら自己分析しても、本当にやりたい仕事には到底たどり着けないのです。


せいぜい、やってみたいと興味が湧く程度の仕事を見つけて終わりです。

「やってみたい仕事」と「やりたい仕事」は似て非なるものだということです。

2.「やってみたい仕事」と「やりたい仕事」の違い

本Brainで取り扱う「やってみたい仕事」と「やりたい仕事」の定義を明確にしておきます。

やってみたい仕事: 未経験だけど興味がある仕事
やりたい仕事: 経験して続けたいと思っている仕事

まずは自分が、”やってみたい仕事”がない状態なのか、”やりたい仕事”がない状態なのか、を把握しましょう。どちらかによって対策が変わってきます。

ここでは、”やりたい仕事”がない方に向けて続きを書いていきます。

3,やりたい仕事が見つからない2つの原因

やりたい仕事が見つからない原因は基本的に2つのうちどちらかです。

①社会人としての仕事経験がほぼ0
②続けたいと思うほどやりがいを感じられていない

※どちらであろうが、とるべき対策は同じなので安心して読み進めてください。

①は、就活生やバイト経験しかないような方が該当します。そもそもの仕事経験が乏しければ、やってみたい仕事はあっても、やりたい仕事はほぼないでしょう。


そして、①に該当しない限りは②が原因でやりたい仕事がない状態に陥ってると考えられます。多くの社会人がキャリアで悩んでいる最大の要因です。やりがいが不足してるのです。

やりたい仕事は経験してみないと分からないので見つけられませんが、仕事のやりがいを最大化する仕事選びは可能です。

4.やりがいの科学

仕事のやりがいを最大化する技術に迫るにあたって、「やりがいとはなんぞや?」を定義しておきます。そして、定義するために一つの実験を紹介します。

コロンビア大学ビジネススクールでおこなわれた、コーヒーショップのスタンプカードを使った実験をご存知でしょうか。

コーヒーを買いに来る大学生に、下記のカードを渡しました。

A:10杯飲むと1杯無料になるスタンプカードA
B:12杯飲むと1杯無料になる2個スタンプ済のカードB

1杯無料になるには10杯飲む必要があるのは、どちらのカードも同じです。

しかし、興味深いことに、スタンプカードBを渡された学生たちの方が、スタンプカードAを渡された学生たちよりも、20%も早くスタンプを集めたのです。

加えて、スタンプカードが進めば進むほど、カフェに行く頻度が上がることも確認されています。

この実験から研究チームは「人間はゴールに向かって前進した実感を得るとやる気が出る」と結論付けています。

5.仕事におけるやりがい

スタンプカードを仕事に置き換えれば、


・お客様に感謝された
・コンペで競合に勝った
・計画通りに仕事を終わらせた
・社内で営業成績1位になった
・綺麗なサイトを作れるようになった


などなど、前に進んだという前進感を実感できる成功体験すべてが、仕事のやりがいであり努力の起爆剤になると言えるでしょう。

人間は、前進感を感じられた時に最もモチベーションが上がり、繰り返し前進感を得ることで熱中してのめり込んでいけるのです。

逆に、前進感が不足すると、自分には向いていない仕事だと感じたり、好きな仕事じゃないと思ってしまうようになったりするものです。

6.やりがいが不足する要因

やりがいが不足する要因は2パターンのどちらかです。

①環境要因

すでに、仕事で十分な成果を上げており、今の仕事ではもはや成長実感を得られない状態です。よくコンフォートゾーンと言われます。いわゆる「ぬるま湯につかってる状態」です。


本記事では詳しくは触れませんが、転職や異動希望、副業を始めるなどの対策を検討したほうが良いでしょう。

②自分要因

自分自身の努力不足やキャリアの方向性の欠如などで、前進感を得られていない状態です。苦言を呈するようで恐縮ですが、ほとんどの方が自分要因に起因します。

本記事では詳しくは触れませんが、転職や異動希望、副業を始めるなどの対策を検討したほうが良いでしょう。



やりたい仕事に出会うまでには、何度も何度も挑戦・努力・成功というプロセスを踏む必要があります。その中では当然、挫折しかけてしまうような困難が多々あり、どうしても諦めてしまう方が多いのです。しかし、困難を乗り越え続けた人にはやりたい仕事が待っているのです。


このプロセスこそが、やりたい仕事は探しても見つからないという最大の理由です。不足しているのはやりたい仕事を探すための行動ではなく、目の前の仕事に対する挑戦や努力量、成功体験なのです。


ただ、それならなおのこと努力したいと思える興味が湧く仕事得意そうな仕事を見つけないといけないのではないかと思いますよね。

それも一理あります。

そのため、興味が湧く仕事得意そうな仕事を見つけることも大事です。

しかし、最も大事な本質においては、仕事への興味度や得意と思えるかどうかは関係ありません。


その証拠に、興味0・得意不明という後ろ向きなスタートからです。また、とある実験では、今の仕事を天職だと感じている人ですら、その仕事を始めた当初は天職だと思っていなかったという研究結果も出ています。


仕事のやりがいを最大化する技術を学べば、やってみたいことがない人でも努力量を最大化できる仕事選びが可能になります。そして、着実にやりたい仕事に近づくことができるのです。

②仕事のやりがいを最大化する技術

仕事のやりがいを最大化する技術の本質は非常にシンプルです。

『揺るぎない目標を持ち、現在地を見極め、日々の進捗を確認すること』です。

仕事以外でも同じです。やりがい=前進感だとお話しましたが、その前進感を実感するには、闇雲な前進ではなく明確な前進が必要不可欠です。

「自分でもどこに向かっているか分からないけど、とりあえず進んだ一歩」ではなく、「明確に目指したいゴールへ向かっての一歩」が重要であるということです。

そして、その一歩を歩むには常にゴールを明確に把握していなければなりません。

そのため、仕事のやりがいを最大化するための最重要事項は、まず明確で揺るぎないキャリア目標を掲げることです。

その目標があなたのキャリアを導くコンパスとなり、その目標に向かって一歩前進することが最大のやりがいとなるのです。

1.揺るぎない目標を立てる方程式

誰しもが、目標を立てたことがあるでしょう。しかし、大小問わず、揺るぎなく追い続けられたという目標は少ないのではないでしょうか。

仕事のやりがいを最大化するには、ちょっとした困難で諦めてしまうような目標では意味がありません。ここでは、揺るぎなく追い続けられるキャリア目標を立てる方程式をお伝えします。

「人生の目的」「強み」「目標」を掛け合わせてつくった目標が揺るぎない目標となります。

人生の目的

人生の目的とは、「進みたい人生の方向性」であり「ありたい姿」です。

今まで何気なく目標を立ててきたと思いますが、目標には必ず目的がセットでついてきているはずです。

例えば、

「綺麗になりたい」から「5kg痩せる」
「かっこよくなりたい」から「体脂肪率10%になる」

など、目標には目的が付きものです。

仕事は人生の約3分の1を占めると言っても過言ではないので、キャリア目標は人生の目的にもとづいて設定する必要があります。

強み

高すぎる目標を掲げて挫折した経験はありませんか?

どんな目標であろうと、自信がなければ追い続けることは不可能です。

「目標達成できる!」と自らを信じるために、自分の強みを活かせる目標を選ぶようにしましょう。

目標

目標は、定量的なものが好ましいです。

なぜなら、目標に対する進捗を確認できず、やりがいを感じにくくなるからです。

例えば、「痩せる!」という曖昧な目標では「1kg痩せたけどあと何kg痩せればいいの?」となります。達成したのかどうかも不明確で自己肯定感が低下する可能性すらあります。

しかし、「5kg痩せる!」という定量的な目標であれば「1kg痩せた!あと4kg痩せれば達成!」とより前進感を実感することができます。ゴールが近づくほどモチベーションは上がります。達成すれば、自己肯定感も向上します。

2.キャリアで必ず立ちはだかる壁

揺るぎない目標ができたら、あとは実現に向けて邁進していくのみです。

しかし、必ずと言っていいほど立ちはだかる壁があります。

3.会社・仕事選びの壁


揺るぎない目標を決めたあとは、どのような会社・仕事を通じて実現を目指すか悩むことになるでしょう。

目標達成に近づく実感を得られない会社での仕事ほど苦しいものはありません。

そのため、迷いなく仕事に打ち込むための会社・仕事の選び方をお伝えします。

4.選考の壁


目標達成に向けて就職・転職が必要となるのであれば、必ず採用選考の壁が待ち受けています。

希望する会社への内定率を、今より確実に上げるテクニックをお伝えします。
【転職】書類選考に落ちる人は応募前にチェックすべき5項目

年間400名以上の応募対応をしてきて分かった、求職者が中途応募する際に注意すべきポイントを公開します。

書類選考に落ちる理由は、応募書類の内容に問題があるからだと思っていませんか?

もちろん応募書類にも改善点はあると思います。しかし、年間400名以上の応募を対応してきた経験から言えば、書類選考で落ちる人は応募書類以前にも課題があることが分かりました。

本記事では、応募書類を見直す前にチェックすべきポイントをお伝えしていきます。応募書類を改善するより何倍も楽な作業で、なおかつ通過率UPの可能性も高い手法です。一つも見逃さないでくださいね。

  1. 結論:応募前にチェックすべき5項目

応募前にチェックすべき項目は下記の5つです。

チェックリスト

  1. 応募ルート

  2. メール対応

  3. 電話対応

  4. 書類提出スピード

  5. 書類提出方法

5.新人時代の壁


【爆速】新人にオススメの仕事効率化術7選

仕事効率化のスキルは一度身に付けるだけで半永久的に生産性を上げてくれる最強スキルです。

今回紹介する仕事効率化スキルは、僕も実践して効果を実感できたものです。基本的なことが多いですが、基本だからこそパワーがあります。

もしも誰も知らないスゴイやつ知りたいという方は、そっと画面を閉じてください(笑)
オススメの読者

  • PC業務が苦手な方

  • PC業務が発生する方

  • 社会人になりたての方


  1. 仕事効率化術7選(箇条書き)

今回紹介する仕事効率化術はこちらです。

仕事効率化術7選

  • タスク管理

  • ユーザー辞書登録

  • Chrome拡張機能

  • ショートカットキー

  • タイピング

  • 行動目標設定

  • 日報

私自身の使い方も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

仕事効率化は必ず最初にやろう

仕事効率化は、入社当初にやっておかないとなかなか手をつけられなくなります。

日常の業務に追われて、仕事を効率化するための時間をとれなくなってしまうからです。入社して何年も経ってからわざわざ改まって時間をとることがないように、入社初期の段階で効率的業務スタイルを確立して体に覚えさせておきましょう。

業務を効率化することで、質を上げるための時間を確保できたり、時間的余裕・精神的余裕ができたり、残業しなくてよくなったり、恩恵の大きさは計り知れません。

分かっているつもりが一番危険なので、最後までしっかり目を通してくださいね。

仕事効率化術7選(解説)

タスク管理

1つ目の仕事効率化術は、タスク管理です。仕事では、自分自身がやらなければいけないタスクを明確にして、抜け漏れがないように完了していくことが求められます。

新人時代の僕はタスク管理が苦手で、やるべきタスクが漏れていたり、今日やるべきタスクを探すのに時間がかかったりしていました。ありとあらゆる手法を試して、現時点での最適解をお伝えします。

それは、Todoistを利用することです。

Todoist | ToDo リストで仕事と生活を管理

世界中で 3,000 万人以上の人々やチームが愛用する「タスク& ToDo リスト」アプリのTodoist。念願だった集中する時間、心の平穏、整った生活を手に入れよう。

Todoistは無料で利用できるタスク管理ツールです。めちゃくちゃ優秀です。

今日やるべきことが即座に分かり、タスクを追加することも感覚的操作で簡単にできます。そして、なにより最高なのは定期タスクを簡単に管理できることです。

毎日やらないといけないタスクや毎月最終金曜だけ発生するタスク、毎週月曜だけやらないといけないタスクなどなど、定期的にやらないといけないタスクは結構ありますよね。これをバッチリ管理してくれます。しかも、タスク追加が簡単です。

下記のイメージで、「毎日」「毎週月曜」「毎月最終月曜」などの言葉ひとつで定期タスクを設定できちゃうのです。

使い始めたらもう手放せません。

絶対にやらない方がいいタスク管理法

  1. odoistに限らず、新しいタスクを追加するときに絶対にやらない方がいタスクの入れ方を解説しておきます。

    それは「完了基準が不明確なタスクを追加すること」です。完了基準が曖昧なタスク事例

    • 業務効率化の方法について考える

    • SEO対策について調べる

    • 仕事でミスしてしまった原因を調査する etc

2つ目の仕事効率化術は、ユーザー辞書登録です。

ユーザー辞書登録を使うことで、難しい漢字や長い文章の入力を簡単にすることができます。たとえば、「なにとぞよろしくお願いいたします。」=「んなに」と登録すると、「んなに」と打つだけで「なにとぞよろしくお願いいたします。」と変換できるようになります。

「なにとぞよろしくお願いいたします。」は誰しもがビジネスメールでよく利用する単語だと思いますが、毎回一文字ずつ打つのは面倒ですよね。

よく利用する文章は、自分なりの単語でユーザー辞書登録しておきましょう。

個人的にオススメの登録方法は、最初に「ん」をつけることです。「ん」から始まる言葉は無いので、変換時に他の単語と被ることがありません。参考にしてみてください。

Chrome拡張機能

3つ目仕事効率化術は、GoogleChrome拡張機能です。

GoogleChromeには拡張機能と呼ばれる機能があり、自分自身で好きな機能を追加してカスタマイズすることができます。機能を追加することで、より効率的に業務を進めることができます。

ここでは、誰もが入れた方が良いオススメ拡張機能を3つ紹介します。

  1. 1.GoFullPage

  2. Webページを上から下まで全てキャプチャできる拡張機能です。PC画面全体をキャプチャすることはショートカットで可能ですが、Webページ全体をキャプチャすることは拡張機能を使わないとできません

  3. 2.uBlock Origin

  4. 広告ブロッカーです。ネット広告を非表示にしてくれます。そして、広告が非表示になることでページ表示速度が上がります。

  1. 3.Clear Cache

    1. キャッシュをクリアする拡張機能です。キャッシュとは、ブラウザが一度表示したWebページのデータを保存し、次に同じページを表示する際にはより素早く表示するための仕組みのことです。しかし、データが増えすぎるとブラウザが重くなる場合があるので、快適なブラウジングを保つには定期的にキャッシュを削除するのがベターです。

    2. ショートカットキー利用

仕事効率化術4つ目は、言わずもがなショートカットキーです。

絶対に覚えましょう。上記の画像はA4印刷できるようになってます。まだ使いこなせていないと感じるのであれば、印刷してデスク付近に貼り付けて、いつでも見ながら使えるようにすることをオススメします。
タイピング高速化

仕事効率化術5つ目は、タイピング速度UPです。

これも聞き飽きた話になるかもしれませんが、長期的に見てどの効率化術よりも業務時間短縮につながるのでマスターしましょう。

オススメの練習方法は、寿司打です。
最低でも、5,000円コースで8,000円GETできるようになりましょう。早ければ早いほど効率化が進むので、どんどん磨いていってください。

6.コンフォートゾーンの壁

仕事で十分な成果を出せるようになってくると立ちはだかる壁は「コンフォートゾーンの壁」です。

前述しましたが、コンフォートゾーンとは「ぬるま湯につかってる状態」です。楽で心地良いのですが、意を決して脱出しなければ成長が止まり、やりがいを感じにくくなります。

昇格や異動で自分の意志に関わらずコンフォートゾーンを抜けられる場合もありますが、自分でコントロールしたいのであれば、転職か副業がオススメです。


③仕事のやりがいを最大化する技術の可能性

繰り返しになりますが、最初からやりたい仕事なんて見つかるわけありません。

求人を探しても、自己分析しても、せいぜいやってみたい仕事が見つかる程度です。

実際に経験してみたら、イメージと違って辞めてしまうなんてこともザラにあります。

「夢中に勝る努力なし」という言葉がありますが、「努力なくして夢中なし」というのもまた事実です。

いくら興味のある仕事だろうが、好きな分野だろうが、実際に仕事が始まってからは面倒なこともあれば、投げ出したくなることもあるものです。

だからこそ、キャリアを選択する上で大事なことは、いかにして「努力を最大化できる状態」をつくるかです。

興味や好きという気持ちも大事ですが、それだけでは足りないのです。

いくらカレーが好きだからと言って、毎日3食カレーで過ごせるか?と聞かれれば、うろたえてしまうのと同じです。

本Brainでお伝えする「仕事のやりがいを最大化する技術」は、興味や好きなどの感情的な視点だけでなく、科学的でロジカルな技術を用いて、あなたのモチベーションを引き出します。

きっと、あなたのやる気スイッチを押し、無我夢中で仕事に打ち込み、やりたい仕事を見出していける可能性を最大限に高めてくれるでしょう。

今一度、自分自身のキャリア設計を見直し、今抱えている課題に合わせて記事をご覧になってみてください。

本記事は

竹花貴騎(たけはなたかき)校長主催の
MUPカレッジ URUオンラインスクール(通称ユアユニ)で私が学んだことをアウトプットしています。
クラウドスタートアップのシステムにより記事を下記水準をクリアすることで報酬がもらえたり良いことづくめのスクールですので是非一緒に学びませんか?
興味ある方は是非!無料から入学してみてください。

下記より入学できます。

おまけ
竹花貴騎(たけはなたかき )校長が直接話している海外で稼げるビジネスの貴重動画ですので良かったら御覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?