見出し画像

「ホラーっぽいコンテンツ・おさかなセレクション」~動画サイト編~

「ホラー」の成分が含まれるコンテンツが好きです。
で、ご存知の通りしょっちゅう「このホラーがいいよね!」という旨の話をSNSに放流しているのですが、おおよそ5カ月ごとに同じ話を新しく投稿しなおしていたという事実が発覚しました。「おじいちゃん、その話もう何べんも聞いたよ!」ってヤツですね。

というわけで、「きっとあなたの好きそうなものがあるかもしれない」という希望を込めて、ホラー成分の含まれるコンテンツ(※個人の感想です)をリストにしました。今回は動画サイト編です。過去SNSで話題になってたモノも多いので、知ってる人も多いかもしれません。もし面白いヤツをこのリストで見つけたら、他の人にも教えてあげてくれよな!約束だ!

1:Don't Hug me I'm Scared

(公式Youtube版)

(ニコニコ動画の有志翻訳版)

”Get!Creative!!!”(絶叫)
子供番組テイストなカワイイビジュアル、親しみやすい人形たち、ステキなお歌に肉塊や暴力の暗喩などの不安なサムシングが見え隠れする映像作品。1だけでも完成しているのですが、全6話で、それぞれのエピソードに仕込まれた小ネタを考察しつつ見ると更に楽しめる仕組みとなっています。

「高熱が出た時に学校休んで見ていた教育番組がやけに怖かった」思い出を
お持ちのアナタにおすすめです。
(関係ないですけど、エルサゲートってあの後どうなったんでしたっけ)

(制作にあたってのクラウドファンディング告知動画。報道番組でたまに見るアレ)

2:LOCAL58

アメリカのローカルケーブルテレビ局「Local58」で流れてくる、くたびれた画質の番組群に、予定になかった「奇妙な放送」が突如開始される… と言った体の映像作品群。何本か存在しますが、個々の動画に「Local58で放送された」という設定以外のつながりはありません。どこから見てもOK。
・深夜放送中に、誤って「非常事態用の告知フィルム」が流れてしまった
「Contigency」

天候災害用警告放送で、「月が落ちてくる」という警告から始まる
「WeatherService」

の2本は、ご存知の方も多いと思います。日本語圏向けのフォロワー作品もいくつかあるとかないとか。
更新頻度は低いものの、たまにYoutubeにて新作が公開されることがあります。気になる人は定期的に覗いてみましょう。

3:ぼくのうち

ホラーではなく、作者ぴろぴと氏のお家の様子を撮影した実写作品。
お家の廊下が無限回廊になっているような気もしますが、まぁ、問題はないのでしょう。「不気味さ」をチクチクと蝕まれるような12分間が味わえます。台風の夜に見ると雰囲気倍増でスリップダメージを喰らいます。

メイキング映像もあります。手間のかかり方が凄い。

4:lybius - Angry Video Game Nerd (Episode 150)

普段はファミコンなどのクソゲー・奇ゲーを紹介するYoutuber:AVGNことジェームズ・ロルフ氏が「POLYBIUS」という存在しないはずのアーケードゲームを探すドキュメンタリー。英語ですが、字幕に日本語が設定できるので、英語がわからなくても安心。

AVGNのハロウィン回なので、AVGNを知っている方が楽しめますが、「POLYBIUSという呪われたアーケードゲーム機の都市伝説」を動画内で丁寧に解説しているので、純粋なドキュメンタリホラーとしても見れないことは無いです。

普段の動画シリーズに比べると、かなり落ち着いたテイストで、演出も派手じゃない分、ロルフ氏が徐々に「おかしくなっていく」様子が割とに作られているのでフッテージ系ホラーが好きな方は是非。

気が向いたら追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?