見出し画像

大分サポ(約)100人に聞いた、2021ユニフォーム人気ナンバーランキング

数日前にこちらのツイートでやったアンケートの結果を発表致します。1/26現在でリプが89人、何故か引用RTで回答してくれた2人の計91人が回答者となります。が、1人で複数枚買う方やご家族の分も書いてくれた方がいるので回答の合計数は回答者の数と異なります。その他のルールとして

①ホーム・アウェイ関係なく合計した枚数の多い番号を上位とする

②リミユニは除外。あくまでも今回発売された2021通常ユニのみカウント

③「○番と×番で迷っている」という回答は「未定」としてカウント 

④「今回の受注期間では買わないけどいずれ買うつもり」という回答は「買わない」としてカウント

①については僕が面倒になったからです。あと「ホームかアウェイか書いてね」という事も書いて無かったし…。③はユニフォーム発売前にアンケート取ったので。未定だった人、今年の推しは決まったかな?④は買わない理由が知りたかったという興味本位です。

さて前置きが長くなりましたが行ってみましょう。

大分トリニータユニフォーム人気ナンバーランキング!結果発表~~~!(浜田雅功)


まずいきなりですが報告があります。

1高木 4坂 15小出 17井上 18藤本 19上夷 22ポープ 23高山 24西川 25小林成 26黒﨑 41刀根 43弓場 44吉田

以上の番号は0票でした。GK陣は仕方ないね。GK用ユニ発売してないから…。GKユニ発売したら高木とか結構上位に行きそう。

他のフィールドプレーヤーもタイムライン上では買ったというツイートを見たのでたまたまだとは思いますが、やっぱり新入団組が苦戦してるかなー。という事で大多数の人間と同じ番号のユニは着たくないという拗らせた方には上記の番号、おススメです。

続いて一気に16位からの発表です。

第16位 5福森・11下田・20長沢・38高畑 (1票)

0票を免れた番号達。順に5福森、11下田、20長沢と新加入組が登場し、ユース出身の高畑が並ぶ。個人的には福森少し悩んだんですよ。ただ5番じゃないですか。5番と言うと去年まで居た鉄人5号じゃないですか。「推しが移籍した癖に忘れられずに同じ番号を着けた女々しい男」と思われるかも知れないので止めました(被害妄想)。

第14位 6小林裕・49羽田 (2票)

小林裕、羽田と実際の年齢より高く見られがちな2人が揃ってランクイン。

第13位 40長谷川 (3票)

ここで長谷川が登場。長谷川はもうちょっと上位に居る物だと思い込んでました。

第10位 2香川・12サポーター・未定 (4票)

ここからはトップテン。プレーでも顔でも魅せる香川が4票。ある意味究極の箱推しと見せかけて我こそはサポーターと宣言する12番が4票、そして背番号を決められなかった方が4名いました。わかる…背番号決められないよね…特に推しが移籍した翌年とか…。未定となってた皆さん、新たな推しは見つかりましたか?

第9位 16渡邉 (5票)

新潟から移籍した渡邉が大健闘でトップ10入り。移籍・加入組では堂々の1位でした。大分サポはJ2から来たアタッカーに弱い。

第7位 8町田・10野村 (6票)

町田、野村のシャドーコンビが同数。去年終盤は絶妙のコンビネーションを見せた2人、息ピッタリですね(?)

第4位 7松本・番号無し・買わない 7票

大分のプリンスからキングへと進化するレイチェルが4位。番号無しのユニを買う人は、推しが決められないので番号を入れないと言う人と、とりあえずユニを買うだけ買っておいて後で番号を決めて入れて貰うという結論先送りの人とに別れました。

で、買わないという人の理由なんですがやはり値段が大きな理由のようです。正直背番号付けると一着20000円近くになるというのは勇気のいる値段。只でさえ着る機会が限られる上に新型のアレの影響で去年買ったユニもあまり着られてないとなると買う気無くなるのも凄くわかります。また推しがいないから買わない、自戒の意味を込めて大分に取って再起の年となった2016年のJ3時のユニを着続けるので毎年買ってないとの意見もありました。僕は20000円好きに使っていいと言われたら佐伯市の名店「福寿司」で豪遊します。


ここからはベスト3

第2位 3三竿 9髙澤(9票)

3バックで唯一残った三竿、FWの背番号の代名詞・9番に変更となった髙澤が同率2位。三竿選手は自分のTwitterで「3番を着けている人は少ない」と発言してましたがそんなことはございません。髙澤は背番号9に拘るところがFWらしくて好きです。

そして気になる第一位は…

第1位 13伊佐 30票

知ってた。

待望のエースナンバー13が復活、しかも自分から希望してミスタートリニータの看板を背負うという伊佐の侠気に応えるしかないというサポーターの心意気が数字となって現れてます。また個人的な話になるんですけど前述した福森に加え坂・黒﨑・羽田・渡邉・藤本でずっと誰の番号にするか悩んでて、羽田に決めかけたところに新体制発表会で伊佐が13番に変更と発表。そこでもう13番買うしかないという使命感に襲われまして13番以外考えられなくなりました。

というわけで大方の予想通り伊佐選手がユニフォーム売上ナンバーワンの座に輝きました。一応補足となりますけども大分のユニは選手名が入っていないので「選手ではなく〇番が好き」という理由で買う人もいました。ですので最初は番号のみで発表しようかと思ったんですが、凄くわかりづらい文章になったのでこの形で発表となりました。

他チームでは選手ごとのユニフォーム売上をランキングにして発表しているチームもあります。大分では今までランキング形式で発表ということをしていなかったので、今回この様なアンケートをさせて貰いました。ご協力ありがとうございました。

新ユニが届くのは早くても4月末以降。首を長くして、ユニフォームを着れる体型を維持して新ユニに袖を通す日を待ちましょう。

画像1

※めちゃめちゃアナログな集計方法をしました





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?