見出し画像

自宅学習型防災訓練 実施しました

いよいよ本番、マンションで防災訓練のアナウンスが始まると防災センターへ移動しました。

すでに防災担当理事が集合していました。

また、警備員、マンション管理会社も待機していて緊張感が走ります。

 防災訓練 スケジュール

(1)全体スケジュール
開催日: 2021年3月7日(日)
開催時間: 午前9時~10時15分(予定)
開催場所: 指定したフロア(ブロック階)、防災本部(1Fフロント)、体験コーナ

(集合)
9:05 防災本部主幹要員
中央監視室に集合後、放送機器などの簡易説明および打ち合せ

時間通りに放送がスタートしました。

(防災訓練のお知らせ放送)
9:15  管理スタッフ 
中央監視室よりお知らせいたします。
早朝より申し訳ございません。「自宅学習型防災訓練」の予告放送です。防災委員会を代表して管理会社より発信しています。
くりかえします早朝より申し訳ございません。「自宅学習型防災訓練」の予告放送です。防災委員会を代表して管理会社より発信しています。

9:20  管理スタッフ 
中央監視室より館内の皆さまにお知らせいたします。
中央監視室より館内の皆さまにお知らせいたします。
9時30分より、自宅学習型防災訓練をはじめます。
9時30分より、自宅学習型防災訓練をはじめます。

この時点で私は本部に移動しました。

(地震発生の放送)
9:30 管理スタッフ 
「ただいまより、防災訓練を開始します。これは訓練です。これは訓練です。これは訓練です。
中央監視室からお知らせします。午前9時 時 28 分、神奈川県全域に大地震警報が発表されました。情報に従って、身を守るための適切な行動をとっ てください。
ただいま地震警報が発令されました。
地震警報が発令されました。各家庭内で安全な場所に退避して身の安全を守ってください。安全な場所に退避し身の安全を守ってください」

地震の時に鳴る警報音が実際に流れます。

(YOUTUBEの地震警報音声を流す)・・・

(地震後の放送)
9:35 管理スタッフ 
先ほど、神奈川県で震度6強レベルの地震が発生しました。現時点で、揺れが一応収まりました。しかし今後は余震の発生も予想されます。
この間に、できるかぎり各家庭内で①火元確認、②避難路の確保、③電気のブレーカーを落とす、④安否確認プレート(「無事です」「避難中」プレート)を玄関外面に貼る・・・などの処置をした後、停電に備え懐中電灯などをご用意下さい。
くりかえします。
先ほど、神奈川県で震度6強レベルの地震が発生しました。現時点で、揺れが一応収まりました。しかし今後は余震の発生も予想されます。
この間に、できるかぎり各家庭内で①火元確認、②避難路の確保、③電気のブレーカーを落とす、④安否確認プレート(「無事です」「避難中」プレート)を玄関外に逃げられるかの確認・・・などの処置をした後、停電に備え懐中電灯などをご用意下さい。
以後の続報にご注意下さい。続報にご注意下さい。

地震が発生してから5分後に放送することについて、東日本大震災、関東大震災は5分ほど揺れが続いたそうで、リアルに時間を計算して放送しているそうです。

(自宅待機の放送)
9:40 管理スタッフ 
現時点で、火災は確認されていません。各ご家庭で安全に待機してください。
繰り返します。
現時点で、火災は確認されていません。各ご家庭で安全に待機してください。

以上で訓練用非常放送は終了いたします。(理事長のご挨拶がなければ終了放送へ)

引き続き防災本部長である、今期管理組合理事長よりご挨拶を頂戴いたします。
繰り返します。繰り返します。
以上で訓練用非常放送は終了いたします。
引き続き防災本部長である、今期管理組合理事長よりご挨拶を頂戴いたします。

(理事長からの挨拶放送)
9:45 理事長
防災についての思いなど1~2分程度でお願い致します。

私が唯一したのは挨拶だけでした。

「当マンションは毎年3月に防災訓練を実施していますが、昨年は新型コロナの影響でやむなく中止となりました。今年は緊急事態宣言下ではありますので、在宅自習型防災訓練という形で実施いたしました。天災は忘れたころにやってくると申します。東日本大震災が2011年3月11日におきました。今からちょうど10年前です。発生した時間は午後3時台で学校や職場にいる時間でした。その後発生した津波で避難が遅れた方が犠牲になりました。阪神大震災は1995年1月17日におきました。今から26年前です。発生した時間は午前5時台で寝ている時間でした。家具の転倒などで下敷きになった犠牲者が多くありました。関東大震災は1923年9月1日におきました。今から98年前です。発生した時間は12時前でお昼ごはんの支度中でした。火を使っている人が多かったので火災で犠牲になった方が多くありました。防災訓練はこれらの教訓を元に実施されています。備えあれば憂いなしといいます。日頃から備えていただきたいと思います。」コロナ禍で防災訓練を控えるところが多いと思いますが、防災訓練は大事だと思います。

(避難訓練終了放送)
9:50~10:00 管理スタッフ 
これをもちまして、2021年防災訓練は、全て終了いたします。
2021年防災訓練は、全て終了いたします。
ご協力ありがとうございました。

防災担当理事はマンション管理会社とその後、防災委員会を実施するということでしたが、私はそのまま失礼しました。

3月11日は東日本大震災発生から10年のため、特番など多く予定されているようです。風化しないように毎年防災訓練を繰り返して行くことが重要だと思います。新型コロナで中断してしまうと風化が進んでしまうのではないかと懸念しています。

在宅型の防災訓練だと新型コロナを気にせずできるのでお勧めです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?