見出し画像

消火器の交換

消火器は法定で常備が義務づけられており、マンションの管理組合がマンションの管理組合の費用で購入し各戸に置いてあるので交換の費用は当初は全額管理組合が支出していました。

交換については理事会の承認のもと、防火点検時に交換することにしています。その際、防災備蓄品の賞味期限が切れて買い替えたものも各戸に配布することにしました。

画像1

朝、防火点検業者がやってきて新しい消火器と古い消火器を交換してくれました。使用期限は2026年12月までとなっており、次回は5年後にまた交換でしょうか。

画像2

画像3

画像4

ちなみに防災備蓄品の配布はこんなものが入っていました。

また、防災委員会からの提案で非常時の連絡先シールを配布しました。

画像5

緊急時に連絡先がわからなくて困る方が多いためです。

防火点検はスプリンクラーの確認と火災警報の機器のテストを実施してすぐに終わりました。

画像6

さて、消火器の交換ですが、財政難もあり今回は管理組合が半額補助することにしました。

くれぐれも引っ越しの時持っていかないようお願いしたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?