見出し画像

本当の本能寺の変

マンション講演会シリーズ第2弾が発表になりました。

明智光秀の末裔でマンションにお住いの明智さんの講演会「本当の本能寺の変」が開催されます。
先着100名とのこと。

本能寺の変と明智光秀について

本能寺の変は、日本史において極めて重要な事件の一つであり、1582年(天正10年)6月2日に起こりました。この事件は、織田信長が明智光秀によって京都の本能寺で討たれたもので、戦国時代の大きな転換点となりました。

背景

織田信長は、戦国時代の覇者として日本統一を目指し、多くの戦を経て勢力を拡大していました。彼の下で活躍していた家臣の一人が明智光秀です。光秀は優れた戦略家であり、信長の信頼を得て多くの戦いで重要な役割を果たしていました。しかし、光秀と信長の関係は必ずしも順調ではなく、信長の過酷な統治や待遇に対する不満が積み重なっていたと言われています。

明智光秀の背景

明智光秀は、1528年頃に美濃国(現在の岐阜県)で生まれました。彼は細川藤孝(幽斎)や斎藤道三など、多くの名将に仕えた後、織田信長に仕官しました。光秀は信長の下で頭角を現し、丹波攻略や山陰道平定などで成果を挙げ、信長から重要な役職を任されました。

本能寺の変の経過

1582年6月、信長は中国地方の毛利氏討伐のため、重臣の羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)を派遣していました。信長自身も安土城から京に向かい、本能寺に滞在していました。一方、光秀は山陰地方から京に向かい、信長の命令で毛利氏攻撃に加わる予定でした。

しかし、6月2日の夜明け前、光秀は突如として軍勢を引き連れ、本能寺に向かって進軍しました。光秀の軍勢は奇襲をかけ、本能寺にいた信長を取り囲みます。この時、信長は少数の護衛しか持たず、全く無防備な状態でした。信長は奮戦しましたが、多勢に無勢であり、最終的には自害に追い込まれました。信長の長男であった織田信忠も同日、二条新御所で光秀の軍勢に討たれました。

動機と影響

光秀の動機については、いまだに謎が多く、諸説が存在します。一説には、信長の冷酷な態度に対する不満や屈辱が原因とされ、また一説には光秀自身が天下取りを目指していたとも言われます。その他、信長の後継問題や外部からの圧力(例えば朝廷や他の大名からの働きかけ)が影響した可能性もあります。

本能寺の変の結果、織田信長という絶対的な権力者が突然消え去り、日本の戦国時代の勢力図は大きく変動しました。光秀は信長の後継者として天下を掌握しようと試みましたが、すぐに豊臣秀吉の反撃に遭います。わずか11日後、山崎の戦いで光秀は敗北し、その後逃亡中に落ち武者狩りに遭い命を落としました。

まとめ

本能寺の変は、織田信長の急逝という劇的な出来事によって、日本の歴史に深い影響を与えました。明智光秀のクーデターは短期間で終わりを迎えましたが、この事件はその後の豊臣秀吉の台頭や徳川家康の登場へと繋がる大きな契機となりました。光秀の動機や行動の真相は依然として謎に包まれていますが、この出来事は日本史における大きな転換点であり、多くの歴史家や作家によって議論され続けています。


ここから先は

1,039字 / 1画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?