見出し画像

シャンパンタワー職人の今後について

こんにちは。
「不要不急」の代名詞、シャンパンタワー職人です。

「不要不急」とは、『広辞苑』によれば「どうしても必要というわけでもなく、急いでする必要もないこと」と解される。


いや、確かにそうだけどさ、、、

あらためて文章で見てみると、絶望感が増しますね💦

コロナの影響を盛大に受けつつなんとか半年は首の皮一枚つなぎ止めたものの、ここにきてやっと「このままだとちょっとまずいな」と思い始める自分の危機管理能力の低さは、石垣のりこ議員に罵倒されても致し方ないほどだと痛感しております。

でもマンションのローンもあるし、養っていかなければならない家族もいます。そろそろ次の手を考えなければっ!(遅っ)


で、色々考えました。


そもそもシャンパンタワーなんて不要不急で、以前のような状況に戻るのはまだまだ時間がかかりそうだし、シャンパンタワーで食べていくのは現実的ではないだろう。

もちろん、シャンパンタワーを作って食べて行けたらそれが一番ハッピーなんだけど、コロナ禍によってその希望は失われた。

いつまでもそんな現状に不満を言っててもしょうがないし、そこに拘ってても先に進まない。(拘ることは時として大事だよ)
今まさに、柔軟な思考、生き方が試されている。


そして自問自答。


「あれ?俺って何のために”シャンパンタワー職人”やってるんだっけ?」

「世界中にシャンパンタワーを広めるためだよな」

「シャンパンタワーで生活するためじゃないよな」


「シャンパンタワーを世界中に広める」という目的があって、その手段の一つが「シャンパンタワーでついでに収益も上げる」ことだったのに、いつの間にか「シャンパンタワーで収益を上げる」ことが目的になっていました。

「手段の目的化」にまんまとハマってしまい、いい意味でコロナちゃんはそれを僕に気づかせてくれました。
特技:ポジティブシンキング


最近読んだ記事で以下のようなものがあります。

作品=芸術
商品=売るもの

作品の売り上げで作品を作るとその段階で商品になる。
作品の売り上げで次回作を作るというサイクルになると、作品がヒットしなかったら次回作が作れないのでその時点で活動が止まってしまう。
ヒットする作品(売れる商品)を作らなくてはならなくなり、ヒットしない作品は作れない。この時点でクリエイティブの主導権はお客さんが握ることになる。
お客さんのニーズに合わせてマーケティング要素が含まれた物づくりになってしまう。
商売人ではなく表現者であり続けるためには、クリエイティブの主導権は自分が握っていなければならない。
自分が作りたいと思ったら作れる環境を整えなければならない。となると作品の売り上げで作品を作ってはいけない。
作品を作り続けるためには、作品以外の売り上げで作品を作るシステムを組む必要がある。
クリエイター、表現者であり続けるためには、その周りのマネタイズの整理をしなければならない。


僕は作品を作り続けたい。

そしてそれがいつか世界の人達に伝わればいい。

画像1


というわけで、いよいよ苦手なお金(マネタイズ)の話から目を背けられなくなりました。


そこでいくつか収益の柱を考えました。

その一つとして、、、

僕が15年お世話になり酸いも甘いも知っている歌舞伎町、そして夜の街。
ここで「営業代行」しようと思います!

なんせ歌舞伎町という街は異次元で、少なからずコロナの影響はあったけど今では以前と変わらず毎日どこかでシャンパンタワーが行われています。そんな歌舞伎町は景気にあまり左右されない街という印象。3.11の時もそうだった。おかげで生き残れた。

実は「営業」が得意というか大好きでして、、
シャンパンタワー作るより営業の方が向いているとお客様からもよく言われておりました。

歌舞伎町をはじめ、夜の街というマーケットでモノやサービスを売りたい方いらっしゃいましたら、是非一度お声がけください!(案件に関しては事前にご相談させていただいております)


あとは本業の「シャンパンタワー職人」の時間とうまく調整できるようなお仕事をいくつか業務委託としていただいたので、今後はこれらのことを行いつつシャンパンタワーの活動を続けていきたいと思います!


あ、最後に、、

実はコロナ真っ只中の5月初めに、とある会社様から僕の動きを制限してなんとかして潰してやろうとするような内容証明が弁護士を通して送られてきまして、、😢 この場を借りてお返事させてください。


その会社御中
弁護士を通して内容証明を送りつけてくるなんてめちゃくちゃドキッとしたじゃないですかっ😢
気が小さい僕はしばらく不安で夜しか眠れませんでした😢
でも、あなた方の手を煩わせることもなく、僕はコロナによってお仕事がなくなったのでご安心ください😢
僕一人なんて御社からすればアリ1匹みたいなもんです😢 いや、もはやノミです。いや、ミジンコです。

画像3


そんなミジンコ野郎にいつまでも関わっているのはお金と時間の無駄ですので、どうかそんなに怖がらずに優しくそっと見守っていてくださいね🥺

敬具


こんな感じの綱渡り的な人生ですが、今後とも応援していただけると嬉しいです。

それではまた。

画像2


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?